僕と園芸

園芸

こんにちは、ゆんつです。
皆さん園芸はやってますか?
僕はやってます。
本当は園芸ではなくガーデニングと書きたいところですが、もっさりした僕がやるとどうしても園芸の方がぴったりくるので園芸にしておきます。

スポンサーリンク

僕の園芸

やたらと手をかけない、土や肥料、道具に凝らない、草もあまりむしらない、水だけは欠かさない。
キチキチに管理せず、伸び伸びと個性を伸ばす教育方針で育てています。
ずぼらともいいます。
育て方についてもあんまり調べたりしません。
思いついた時に肥料をあげ、鉢が窮屈そうになったら、一回り大きいのに替えたりするくらいです。

やらなきゃよかったこと

有るときネットを見てたら、ペットボトルに油粕と水を入れて発酵させると臭いけど良い肥料になるとのこと。
ペットボトルも油粕もあるので早速やってみることに。
発酵の過程でガスが出るので、蓋はゆるめにしめておきます。
最初の数日は何も匂いません。
しかし1週間位から「僕はここにいるよ」と匂いによる自己主張を始めてきます。

その主張は日ごとに強くなり、1か月経つころにはどんな植物より大きな存在感となります。
発酵も終わりペットボトルの蓋をあけます。
蓋を緩めていたにもかかわらず、キャップを開ける時に中身が少し飛び出して手にかかります。
「くせえ!」
これを水で薄めて撒くんですが、撒いた後は何とも言えない匂いがムンムンします。
「嫌がらせで汚物を撒く」とかいうニュースを極たまに目にしますけど、恐らくそれに近い匂いです
作ったから仕方なく何日かに分けて撒きましたけど、いつ近所から苦情がくるか気が気じゃなかったです。
この肥料は確かに良く効きますが、化学肥料の方が匂いもなく楽です。

現在の成果

春は色々な花のつぼみが開く嬉しい時期です。
こんないい加減な育てられ方をしているにも関わらず、いくつかの鉢につぼみがついています。
そして!!
先週ついにつぼみがひらいたのがこれです

やったよー
貰ってきたばかりの去年は咲かなかったけど、土を替えたりしたら咲いたよー
今年も咲かないと思ってたけど咲いたよー
シンビジウムだよー
綺麗だよー
いい匂いがするよー

シンビジウムの花言葉

気になったので調べてみました。
なんか「飾らない心」みたいですね。
飾りだらけでジャラジャラしている僕の心を見透かすようです。

これからも園芸に関しては変化があった時にボチボチ書いていこうと思います。
今日はこの辺で。

園芸
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました