インデックス?

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

皆さんは「インデックス」という言葉を知っていますか?

「見出し」とかそういう意味ですよね。

ブログを始めてから知ったのですが、「グーグルにインデックスされる」という言葉があるみたいです。

そしてこれは自分のサイトの各ページがグーグルの検索エンジンに登録されることを意味するようです。

自分のブログがインデックスされているか確認してみよう

グーグルにインデックスされていないページは存在しないも同然です。

自分のサイトがインデックスされているか調べるのは簡単。

インデックスされているか調べたい記事のURLの前に「site:」とつけて、検索窓に入れるだけ

されてませんね・・・

まあ、他の記事もやってみましょう。

どれか一つくらいされてるでしょう。


されてない・・・

全然インデックスされてない!

とりあえず現時点(3/27)までの各記事のURLをアトランダムに20個くらい調べたんですが、1つの記事もインデックスされていませんでした。

インデックスされていたのはトップページだけ。

このことを全く知らずに約1月記事を書いていました。

Google Search Consoleを使おう

これはいかん!と言うことで、色々と調べてみると、グーグルが提供してくれている「Google Search Console」の中にある「Fetch as Google」という機能を使うといいらしい。

詳しい仕組みや、機能の説明は色々な人が丁寧にしてくださっているサイトが沢山あるので、そちらを見ていただくとして、僕が実際やったことだけを備忘録もかねて順を追って書いていこうと思います。

1. まずGoogle Search Consoleのページに行って、googleアカウントでログインするとこんなページになるので自分のブログのURLを入力する

2. 所有権の確認ページ移動するので、確認ボタンを押す(「別の方法」は選んでないのでわかりません)

4. 確認がとれた!


5. この画面に進んだので「Fetch as Google」選んで

6. ドメイン名以下(僕の場合ならhttps://konpure.com/よりも下の部分
「https://konpure.com/2017/03/25/post-329/」なら「2017/03/25/post-329/」)のURLをコピペして赤枠の部分にはりつけて「取得」を押す。これを全記事についてやりました(しんどかった)


ちなみに「取得してレンダリング」を押すと、レンダリングのリンクが出来て、そこをクリックするとGooglebotと訪問者の見え方が確認できるみたいです。

こんな感じ

僕も最初の3件くらいやったけど、取得に比べて時間がかかるので、残りは全部「取得」でやりました。

7. 全記事取得できたので、それぞれの記事の横にある「インデックス登録をリクエスト」を順次押していく。

押すとこんな画面が出るので、ロボットじゃないをクリックして「このURLのみをクロールする」にチェックを入れて送信。

「このURLのみをクロールする」と「このURLと直接リンクをクロールする」の違いは、送信されるURLの範囲と、30日間に送信できるURLの件数が違うようですね。

詳しくはグーグルのサポートページをご覧ください。

連続して10件位やってると、この送信の画面に変化が現れます。

「画像の中からバスを全部選べ」とか「お店を全部選べ」というような幼稚園の子が解くような問題が出ます(4回間違えた)

それらを答えながら、インデックスしたいものをジャンジャン送信します。

7. 全部送信後に再度googleの検索窓で「site:インデックスされているか調べたい記事のURL」をすると

送信前

送信後

送信前にはインデックスされていなかった記事が載ってた!

やったーインデックスされたよー。

グーグルさんありがとう。

今度からは記事を書いたときは忘れずに「Fetch as Google」しようと思います。

それではまたー。

コメント