花見弁当を作ったよ

料理

こんにちは、ゆんつです。

今日(4月12日)お花見に行ってきました。

天気も良くて暖かく最高のお花見日和でした。

この花見のために弁当を作りましたので、もしよかったら見ていってください。

ほうれんそうのおひたし

今にも傷みそうなほうれん草があったのでおひたしにします。

クックパッドのこのレシピのままです。

適当な大きさに切る

1分煮る

水でしめる

良く絞ってたれと合わせる

ぶりの照り焼き

ぶりの臭みを抜くために塩とお酒を振りかけて30分位冷蔵庫に放置します。

取り出したらよく水で洗ってキッチンペーパーでしっかり水気を取ります

油をひいて両面焼いて

しょうゆ、みりん、酒、砂糖で作ったたれをかけて焼きます

ハンバーグ

玉ねぎをみじん切りにしてマーガリンで半透明になるまで炒めて冷ます

玉ねぎが冷めたら、ひき肉、卵、冷ました玉ねぎ、パン粉、塩コショウ、ナツメグを入れてこねこね

普段は入れませんが、今回は何個か中にチーズを入れてみたいと思います。

割った時に中からチーズがとろけてくるようなハンバーグにしたいんです。

マットを巻くようにとけるスライスチーズを巻いて丸める

チーズを肉で包みます

焼いていきます

焼いてる最中に中からどんどんチーズがあふれてきます。大失敗です。

しかも焼いてる最中に家族が言います。

「もし上手くいっても焼きたてを食べるんじゃないからチーズが固まるんじゃないの?」

皆さん、こんな事にも気づかないマヌケなデブがいます!

しかも焼き過ぎっぽいし。

左上のハンバーグを見てもらうとわかるように、中にいれたチーズは外に出てカリカリになって表面にはりついています。

唐揚げ

クックパッドで気になっていた、家族絶賛鶏のから揚げというのを作ってみます。

鶏肉をビニールに入れて玉ねぎのすりおろし、しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろし、塩、醤油、ごま油を入れてもみもみ。

レシピでは鶏肉を最初に袋に入れて、他の材料を1個ずつ投入するつど揉み込むと書いてあったんですが、面倒なので一気に入れてもみました。

1時間くらい放置して片栗粉をつけます。

揚げます

2度揚げしたら完成。

こんな感じになりました。

完成

最終的にこんな感じになりました。


おにぎりはオーソドックスなのと、とろろ昆布を巻いたのと、わかめふりかけをまぶしたものを3種類。

最後に卵焼きとウインナーをちゃちゃっと焼いて詰めました。

ウインナーはタコにしようと思いましたが、出発時間が迫っていたので普通にぶった切って焼きました。

食べよう

ハンバーグを割ってみるとこんな感じでした。

うっすらチーズの跡があるのがわかるでしょうか。

焼きたてではないのでチーズはカピカピになってました。

おまけに焼き過ぎたのか肉自体がカチカチです。

味自体はそれ程悪くないと思うんですが、このハンバーグを食べているときの家族は言葉少なでした。

眉間にしわが寄っていた気もします。

弁当のおかずにチーズ入りのハンバーグは二度とやりません!

唐揚げ


サクサクで美味しい。

評判も良かったです。

さすがクックパッドの上位レシピだなあ。

少しアレンジしてまた作ってみようと思いました。

他に作ったおかずも全部美味しかった。

3時間かけて作って、約10分で食べたよ。

今日一日で1.3キロ太ったよw

コメント