狐が重い

雑記

こんにちは、ゆんつです。

最近パソコンでちょっと困った問題が出ています。

それはネットの閲覧で僕がいつも使っているブラウザ「Firefox」がとても重いのです。

スマホの方では無く、パソコン版のFirefoxです。

僕はネットをやり始めてから今までずっとFirefoxを使っていたのですが、耐えられないくらいの重さなのです。

例えばYoutubeを他のタブで開いて音楽を聴きながらネットバンキングでお金の振り込みをしたり、ネットショッピングをしたりするだけでFirefoxが応答しなくなり強制的に終了しなければならないということが頻繁に起きています。

Firefoxにはアドオンと呼ばれる、もともとの機能を便利に拡張してくれるツールがあります。

これを入れすぎると遅くなると言われていますが、僕は4つくらいしか入れてないし、そもそもこの状態でも1年くらい前はこれほど遅くなかったのです。

僕が普段家で使っているパソコンは4年前のノートパソコンなので古くて性能が追い付かないのかとも思いましたが、仕事で使っている新しめのPCでも遅いのです。

周りの同僚に聞いてみるとIEかChromeを使っていて、僕の悩みをわかってくれる人は誰もいませんでした。

ネットで「Firefox 重い」で検索してみると沢山のページがヒットします。

その中には色々と改善策が載ってるページもあるんですが、それをやっても変わらないのです。

毎日の様に作業中にFirefoxの応答が無くなるのでイライラがピークに達しています。

周りの人は「chromeに代えたら?」と言いますが、もう10年以上使っているので慣れているし愛着もあるので出来れば変えたくありません。

おまけに様々なサイトのパスワードや設定をFirefoxが記憶しているのです。

僕はもう自分では覚えていません。

そしてスマホもFirefoxを使っていて同期させているのです。

これらを全て変更するのはめんどくさくてたまりません。

取りあえず今月一杯はFirefoxを使い続けるつもりではいるんですが、もし来月になっても遅いようなら面倒なんて言ってられません。

僕はこの火キツネを人里離れた山の奥に捨てます。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました