新着の投稿記事のタイトルの横にアイキャッチ画像を表示させたい

ブログ初心者

こんにちは、ゆんつです。

僕のブログはWordpressで作っており、テーマはsimplicityを使わせて頂いてます。

何もわからない初心者の僕でも簡単にブログを作ることが出来て大変ありがたいです。

ブログを開始して早いもので半年が経過し、そろそろ見た目にも力を入れたくなってきました。

僕のブログの新着記事の部分はずっとこんな感じのレイアウトになっていました。

タイトルだけが箇条書きのようになっています。

シンプルですがなんとなく味気ないです。

他の人のページをみるとタイトルの横にアイキャッチの画像が付いていることが多いです。

僕も是非そうしたい!

そう思った僕は久しぶりにブログのレイアウトのちょっとした改造に取り掛かったのです。

スポンサーリンク

simplicityで新着記事のタイトルの横にアイキャッチの画像を表示させる方法

調べてみるとウィジェットにある”[S] 新着記事”というウィジェットを使えば出来るようなので早速やってみます。

ダッシュボードから外観→ウィジェットを選んで

[S] 新着記事をサイドバーウィジェットまで持って行って

最近の投稿は不要になるので外す

よし、これでOKなはず

早速ブログを確認します。

・・・新着記事がありません。

なんでだ?

再びウィジェットの設定画面に戻ります。

「トップページでの表示」と言うチェックボックスがあります。

試しにチェックを入れてみます。

そして再びブログを確認

新着記事のタイトルの横にアイキャッチの画像がついてます!

「トップページでの表示」にチェックを入れないと、個別の記事のページを表示した時には新着投稿が表示されるけど、ブログのトップページでは新着記事は表示されないんですね。

実際にやってみてよく理解できました。

ブログ開始時からあまりレイアウトをいじってませんでしたが、これからは勉強してチョコチョコ触っていこうと思います。

それでは、またですー。

ブログ初心者
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました