僕の環境ではAll in One SEO Packは必要なかったというお話

ブログ初心者

こんにちは、ゆんつです。

僕のブログはWordPressで作っているんですが、テーマはわいひらさんが作ったSimplicityというテーマを使わせて頂いております。

無料にもかかわらずとても使いやすいテーマで僕のような初心者がなんとかブログが出来ているのはこのテーマのお陰なのです。

僕が毎日ブログの記事を投稿するときに僕が決まってやる作業があります。

編集画面の下のほうにはSEO設定という部分と

さらにその下にAll in One SEO Packという部分があります。

SEO設定の「SEOタイトル」とAll in One SEO Packの「タイトル」に同じタイトルをコピペし、SEO設定の「メタキーワード」とAll in One SEO Packの「キーワード」に同じキーワードをコピペするのです。

SEOというのは

SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索結果において、ウェブページをより高い順位に表示させることを目的として行う取り組みのこと

ウィキペディアより引用

 

要するにタイトルやキーワードを決められたところに入れるとSimplicityやAll in One SEO Packがグーグルで検索されたときに自分のページを上位に表示する手助けをしてくれるのですね。

つまり僕のWordpressにはSimplicityに備えられているものと、プラグインのAll in One SEO Packという2つのSEO対策が入っているということになります。

意識して2つ入れたわけでは無くてAll in One SEO Packはブログを開始した直後に「初心者が入れておくべきプラグイン」みたいな記事を見て深く考えずに導入したものです。

僕は毎日記事を書き終わると、同じ内容のタイトルをもう1か所にコピペし、同じ内容のキーワードを同じようにコピペしていました。

正直「2つも設定して何の意味があるんだろう?面倒くさいなあ」と思いながらも毎回この作業をやっていました。

この前Simplicityの作者のわいひらさんのブログである質問記事を見つけました。

質問内容は「All in One SEO PackとSimplicityのSEOの併用には効果があるのでしょうか?(要約)」というものでした

それに対するわいひらさんの回答は

個人的には、併用に効果はほとんどないと思っています。(併用することにより、設定の重複が逆に心配)
大体のことはSimplicityでできるかと思います。
ただ、SEOにこだわりがあり、特別詳細な設定を行いたい場合は、SEOプラグインでないとできないかもしれません。

All in One SEO Packのようなプラグインを使う場合、SimplicityのSEOの設定はすべて無効にした方が良いと思います。

わいひらさんのHP「寝ログ」より引用

とのことでした。

ガーン!!

僕はこれを知らずなんの設定もせずにずっと併用状態で使っていました。

効果をあげるために併用してたわけではなく、All in One SEO Packはブログに必須なのかと思って入れてただけなんですけどね。

今までの所大きな問題は起きてないっぽいですが、設定の重複の可能性を無くすためにSimplicityとAll in One SEO Packどちらかを使うか決めた方が良さそうです。

スポンサーリンク

どちらを使うか

全く迷わずにあっさり答えは出ました。

元々僕は余計なプラグインは入れたくないのでAll in One SEO Packを消してSimplicityのSEO設定だけを残すことにしました。

さあ消そう消そう。

僕はcssをいじったり新しい機能を習得するのは遅いんですが、壊したり消したりするのは大得意なのです。

一旦プラグインを停止して

はい削除

記事の編集画面からAll in One SEO Packの設定が消えてすっきりしました。

もうこれで毎度毎度タイトルとキーワードを2か所にコピペをする必要が無くなりました。

ひょっとしてAll in One SEO Packを削除したことで何か不具合が出るかもしれませんがその時はその時です。

ちなみにこの変更をしてから1ヶ月以上経ちましたが、アクセス数に変化は無くAll in One SEO Packを削除したからアクセス数が急減したということもありません。(元が少ないという愛情の無いツッコミはやめてください)

プラグインを入れる時はすぐに飛びつかずに自分の環境で本当に必要な物かちゃんと調べないといけませんね。

それでは、またですー。

ブログ初心者
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました