2017年11月20日~24日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

株式投資を開始して3週目となりました。

先週まで持ち株はどんどんと値を下げわずかに出た売却益を含み損が上回っている状態となっています。

最初から儲かるとは思っていませんでしたが、思ったより早いペースで損が出ております。

そんな僕の今週の投資結果を振り返ります。

スポンサーリンク

1週間の振り返り

2017/11/20(日経平均終値 22,261.76 前日比 -135.04)

週の始まりから日経平均が下がりました。

先週1銘柄株購入予定だったんですが、持ち株の値段がどんどん下がっていくのが怖くなってしまいビビッてかえませんでした。

僕は「今日は何か買うぞ!!」と決意してこの日に臨みました。

事前に購入を検討していた銘柄をチェックしますが、どれも自分の予想より株価が高くなかなか買う気が起きません。

僕は時々株価をチェックしながら仕事をしていました。

株式相場が終わる15時前。

僕は先々週に利益をもたらしてくれたJXTGホールディングスの株価をチェックしました。

すると株価は602円あたりをウロウロしているのです。

前回購入した時は607.7円で、その時よりも安くなっています。

「決算も良かったのになんでこんなに安いんだろう?」

僕は再びJXTGホールディングスの株を300株買うことにしました。

602円で指値を入れると601.6円で買うことができました。

まさかこんなに早く再会することになるとは思いませんでしたが、また値上がりして欲しいものです。

ちなみにアイビーシーは更に12円下がりました。

損きりしなかったバツです。

2017/11/21(日経平均終値 22,416.48 前日比 +154.72)

朝、相場が始まり9時半頃持ち株の値段をチェックしました。

するとどうでしょう。

東レとアイビーシーは相変わらずですが昨日買ったJXTGホールディングスの株価がどんどん上昇して620円くらいになっています。

下がるのも怖いですが、急にどんどん上がるのも「いつ下落するんだろう?」という思いから同じような怖さがあります。

僕は今週一杯は持っておくつもりだったんですが急激な株価の上昇が怖くなり621.5円で売りました。

株価が下がってはビビり上がってはビビりでどうしようもないブタ野郎だと思います。

まあ結果的に利益は出たので良しと言うことにしておきます。

ちなみにアイビーシーは14円上がりました。

損きりしないで良かった。

2017/11/22(日経平均終値 22,523.15 前日比 +106.67)

日経平均は上がったのに、僕の持ってる銘柄は別世界にいるかのように上がりません。

JXTGホールディングスを再び手放したので何か買いたいんですが、欲しい銘柄は値上がりしてて手ごろなものがありません。

ここはじっと我慢します。

2017/11/24(日経平均終値 22,550.85 前日比 +27.70)

日経平均が少しだけ上がりましたが僕の持ち株は順調に下がっています。

どうやら僕は上がる株を買うよりも下がる株を買う方が得意な様です。

反省

11月20日にJXTGホールディングスを再度601.6円で購入し翌21日に621.5円で手放しました。

少しだけ利益は出たんですが、株価は売った後もどんどんとあがり翌日の終値は642.90円になっていました。

本当はもう少し保有するつもりだったのですが、急激な上昇だったので下落が来そうで怖くて手放してしまったのです。

投資の負けパターンにコツコツドカンというのがあるそうです。

これは利益はコツコツと小さく、負けがドカンと大いという黄金の負けパターンらしいです。

今の僕はまさにこれのような気がします。

JXTGホールディングスでちょこちょこと利益が出て、東レとアイビーシーでそれを帳消しにするような損をしています。

これを防ぐには投資前に決めた4つ目のルールの「株価が購入時の10%上がるか5%下がったら必ず売る」ルールをしっかり守る必要があります。

すでにアイビーシーはこの損切りラインを突破して僕はルール破りをして保有しています。

でも、そろそろ損切りを実行しなければなりません。

近いうちに損切りしようと思います。

まとめ

以上振り返ったように今の僕は株式相場に絶賛ボコられ中です。

でも株をやってみて思ったのは「株って結構楽しいな」ということです。

僕の投資金額は少ないので、株価が気になって仕事が手に付かないというほどでもないし、たまに株価を見て変動があると嬉しかったり悲しかったり株価の変動が適度な刺激を与えてくれます。

それにこれまでほとんど見なかった新聞の経済欄も読むようになりました。

いままでの生活に1つスパイスが加わった感じです。

儲かってればより一層楽しいんでしょうけど(笑)

今週は1銘柄追加して、タイミングを見て損きりをしてアイビーシーとは手をきろうと思います。

それでは、またですー。

資金状況(100万円スタート)

401,800
証券口座284,967
手元資金300,000
合計986,767
株式投資
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました