ブログの表示スピードをアップさせたい

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

インターネットでいろいろなサイトを見ていると、ページの表示が早いサイトと遅いサイトがあります。

閲覧する側からいえば表示が早いサイトはストレスが無く快適に見れますし、表示が遅いサイトはイライラして何度もマウスをクリックしたりしてしまいます。

最近自分のサイトの表示スピードが測定できるサイトがあることを知りました。

PageSpeed Insightsというサイトです。

PageSpeed Insights

このサイトで赤枠の部分に自分のブログのURLを入れると表示スピードが計測され、自分のサイトの表示スピードの客観的な数値を知ることが出来ます。

早速やってみましょう。

自分のブログのURLを入れて分析をクリックします。

するとモバイル機器で僕のブログを見た場合の表示スピードを点数化したものと、PCから僕のブログを見た場合の表示スピードを点数化したものが表示されます。

僕のブログはモバイルでは

56点で赤色になっています

PCでは

70点で黄色になってます。

目安としては65点以下は赤色で絶対に対策が必要、66点以上84点以下なら黄色で要改善、85点以上を取ると緑色で合格といった感じのようです。

僕の場合モバイルは赤色で、パソコンは黄色なのでいずれにしても何か手を打たなければなりません。

というわけで、今日は僕のブログの表示スピードを改善したいと思います。

改善方法

測定結果を見ると具体的に「ここを直すともっとスピードアップするよ」ということが書いてあります。

とても有り難いんですが、悲しいかな僕には書かれている意味がさっぱりわかりません。

困った時には僕はいつも頼る場所があります。

それは僕がブログのテーマに使っているSimplicity作者のわいひらさんのページです。

今回もこんな記事があったのでこれをそのままやってみます。

コピペ一発でSimplicityを結構高速化する方法
Simplicityを高速化し、さらなるパフォーマンスアップをする方法を解説します。高速化には、ブラウザキャッシュの設定と、リソースを圧縮の設定を行います。たったこれだけのことですが、かなりの高速化が図れます。例、Simplicityに今回

僕が利用しているXserverなら、リンク先にあるプログラムコードを.htaccessファイルにコピペするだけである程度のスピードアップが見込めるようです。

.htaccessファイルを開いてみるとこんな感じになっていました。

わいひらさんの解説によると

エックスサーバーの場合は最終行が「# END WordPress」のようになっているかもしれません。その場合は、その行のあとに追記してください。

わいひらさんのホームページより引用

とのことなので、そのようにします。

この追記した.htaccessファイルを元の場所に戻して再び計測してみます。

モバイルは

56点から70点になって色も赤から黄色になりました!!

パソコンは

黄色のままですが点数は70点から80点にアップしました!!

特にモバイルは14点アップと著しく点数が上がりましたね。

目に見えて結果が出たので凄く嬉しい。

この点数を見たからかも知れませんが、自分のモバイル機器でブログを確認しても以前よりサッと表示される気がします。

今回スピードアップ対策をやってみて楽しかったので引き続き続けていきます。

100点にするのは無理っぽいですがパソコンもモバイルも測定結果を85点以上にして緑色にするのが当面の目標です。

サイトの表示が早くなると見てくれる人との距離も縮まったような気がします。

ちなみにこの方法は使えるサーバーが限られているようなので、やる場合はちゃんと調べてからやりましょう。

それでは、またですー。

コメント