続・続・続・ブログの表示スピードをアップさせたい

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

ブログのスピード化も今日で4回目迎えました。

過去3回のやり方はズブの素人の僕でも簡単に出来て、なおかつスピードがあがるものでした。

ブログの表示スピードをアップさせたい
こんにちは、ゆんつです。 インターネットでいろいろなサイトを見ていると、ページの表示が早いサイトと遅いサイトがあります。 閲覧する側からいえば表示が早いサイトはストレスが無く快適に見れますし、表示が遅いサイトはイライラして何
続・ブログの表示スピードをアップさせたい
こんにちは、ゆんつです。 この前Simplicity作者のわいひらさんのホームページ乗っていた「コピペ一発でSimplicityを結構高速化する方法 」を参考にしてブログの表示速度の改善をしました。 ブログの表示速度
続・続・ブログの表示スピードをアップさせたい
こんにちは、ゆんつです。 最近ブログの表示速度のスピードアップにはまっています。 ブログにスピードアップ対策を施してPageSpeed Insightsで測定すると点数が出るので対策前と対策後の違いがわかりやすく、ハイスコア

まあ多少の副作用もありましたが・・・

スピードアップの副作用
こんにちは、ゆんつです。 最近ブログ表示のスピードアップにはまっています。 今まで3回スピードアップのためのカスタマイズをしましたが、カスタマイズ後は多少なりとも速度が改善するのでとても楽しいです。

僕がこのブログで使っているサーバーはエックスサーバーというサーバーです。



エックスサーバーはセットアップなども簡単でど素人の僕でも簡単にブログが始められました。

そしてエックスサーバーである設定をするだけでブログの表示速度が高速化する場合があるらしいので今日はそれをやってみたいと思います。

開始前に今日の速度を計測しておきます。

 

モバイル66点、パソコン76点。

それでは作業を開始します。

mod_pagespeedをONにするだけ

やり方は今までで一番簡単です。

エックスサーバーにログインしてmod_pagespeedをONにするだけです。

エックスサーバーのサーバーパネルでサーバーIDとパスワードを入力してログインします。

「mod_pagespeed設定」をクリックします。

次にmod_pagespeedの設定をするドメインを選択します。

mod_pagespeed設定の画面になります。

現在はmod_pagespeedがOFFになってるので「ONにする」ボタンをクリックします。

すると設定完了のメッセージが出ますので、戻るボタンをクリックします。

先ほどOFFだった「現在の設定」がONに切り替わりmod_pagespeedが適用された状態になります。

これで作業は終了です。

サーバーからログアウトして早速速度を測ってみます。

 

モバイル72点、パソコン80点。

モバイルが6点、パソコンは4点上がっています!

こんなに簡単なのにちゃんとスピードアップしました。

注意事項

エックスサーバーのマニュアルの「mod_pagespeed設定について」にはこんな注意書きが書かれています。

「mod_pagespeed設定」を有効にすると、最適化処理の影響でメモリ使用量やCPU負荷が若干上昇したり、一部画像ファイルの画質が低下する場合があります。

また、ブラウザやサーバーコンテンツの内容によっては、本機能を有効とした際にWebサイトの表示が崩れるなど、 異なる動作となる場合が稀にあります。

その場合、本機能を無効に設定してください。

なお、最適化に伴うキャッシュ処理の影響によりCSSファイル、JavaScriptファイル、画像ファイルの更新が反映されるまで時間がかかる場合があります。

「mod_pagespeed設定について」より引用

まあ何か問題があったらONをOFFにすればいいだけだと思います。

まとめ

今回は今までで最も簡単な方法でブログの表示速度がアップしましました。

今回の方法はエックスサーバーを使っている人しか使えませんが、ブログの表示スピードを上げたい場合にはやってみる価値があると思いました。

もしやってみて早くならなかったら、ONをOFFにすればいいだけです。

エックスサーバーを使っていてブログの表示スピードがあげたい場合には、この方法も選択肢に入れておくといいんじゃないでしょうか。



それでは、またですー。

コメント