2018年1月4日~5日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

株式相場の格言にこんな言葉があるそうです。

「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる」

これはその年の相場を表しているそうで、「戌笑い」というのは戌年は相場が活況で笑いが止まらないという意味のようです。

この言葉通り今年は僕も儲かって顎が外れるくらい笑いが止まらない状況になれば良いなあと思います。

なんとなく大損して涙が止まらない状況になりそうな気もしますが、そんな悪い予感は振り切って今週を振り返ってみたいと思います。

1週間の振り返り

2017年1月4日

今日は株式市場始まりの日である大発会です。

そして僕も仕事始めです。

10時過ぎに僕の持ち株を確認すると3銘柄とも値上がりしています。

日経平均を確認してみると、こちらは500円以上上昇しています。

いきなり戌笑いの状態です。

僕は一瞬東レ以外の持ち株を売って利益を確保しようかと思いましたが、以前JXTGホールディングスの株価が20円や30円上がった程度で売ってしまい少ししか利益が出なかった経験があります。

その経験も踏まえてもう少し利益を掴むためにまだ持ち続けることにしました。

その後も日経平均は上昇を続けたようで、終わってみると741円39銭も値上がりをしていました。

こんなに日経平均が上がるのは株取引を始めてから初めてです。

そして僕の持ち株も

東レ 1,062.5円→1,094円

タケエイ 1,330円→1,342円

日清紡 1,527円→1,585円

と、どの株も良い感じで値上がりしました。

赤字も大幅に圧縮されこのままいけば近いうちに黒字になりそうな展開になってきました。

新年早々とても良いスタートが切れて、戌だけでなくブタも笑います。

2017年1月5日

昨日の日経平均の上がり方から見て今日は下げることを覚悟していました。

でも僕の予想に反して今日も日経平均は堅実に上がっていきます。

特に日清紡は昨日、今日とグイグイ上がります。

そしてこんな感じになりました。

見て下さい!

年末にあった15,400円の赤字が

2,400円の黒字になったのです。

バンザーイバンザーイ!!

日清紡とタケエイと言う12月の中旬から加わった新メンバーが大健闘してくれました。

僕の目に狂いは無かった。

今年はいけそうなきがします。

まとめ

たった2日間だけでしたがとてもいいスタートがきれました。

赤字を解消するのにまだまだ時間がかかることを覚悟していたので嬉しい誤算です。

なんか今年はいいことがありそうな気がしてきました。

まあ、まだ売却して利益が確定したわけではないので喜ぶのはまだ早い気がしますが。

連休明けからは保持するだけでは無くて売ったり買ったりしてみようと思っています。

それでは、またですー。

コメント