パーマリンクについて

ブログ関連

こんにちは、ゆんつです。

皆さんパーマリンクという言葉をご存知ですか?

パーマリンクとは

ドメインよりも後にある記事固有のURLの事です。

このパーマリンクには色々な形式がありWordpressのダッシュボードの「設定」→「パーマリンク設定」から設定できるのですが、僕は「日付と投稿名」を使っています。

なぜ「日付と投稿名」にしたのかはもう覚えてませんが、多分ブログを開始するときに適当に選んだのだと思います。

「日付と投稿名」なので全ての記事は

/西暦/月/日/投稿名

というようなパーマリンクになっています。

投稿名は自分で設定しないとデフォルトではpost-5253というような記事番号になっています。

投稿名を設定するには記事を公開する前にパーマリンクの編集ボタンをクリックして

投稿名を記事内容に合ったものに変えればよいのですが

僕はこの方法を最近まで全く知らずに、何もしていませんでした。

なので投稿名は全て記事番号(例:post-5253)になっています。

でも調べてみるとこのようなパーマリンクはあまり良くないそうなのです。

先ほどのURLを見て下さい。

このURLを見てどんなことが書かれているか想像できるでしょうか?

ブログを書いている僕にもわからないのできっと誰も解らないと思います。

このURLの先にある記事では僕の好きな「マルタイラーメン」について書いています。

僕流マルタイの棒ラーメン
こんにちは、ゆんつです。 「インスタントラーメン」を言われて皆さんどの商品を思い浮かべますか? 僕がインスタントラーメンと聞いて思い浮かべるのは「マルタイの棒ラーメン」か「うまかっちゃん」です。 子供の頃に母親が「お昼

そこでパーマリンクを編集し、投稿名を記事の内容を踏まえて「marutai-ramen」にすると、URLはこうなります。

https://konpure.com/2018/01/22/marutai-ramen/

このURLは架空のものなのでつながりませんが、もし仮にこのURLなら先ほどのURLよりは断然記事の内容の想像がつきやすくなり読んでくれる人に親切です。

そして、このように内容が解るようなURLにすることでGoogleの検索でも少し有利になるそうです。

恐らくほとんどの人がブログ開始前か直後に知るべきことを、ブログ開始からあともう少しで1年になりそうな今はじめて知りました。

さあどうすべきか・・・

結論

パーマリンクを変更する場合、まず今までの記事のパーマリンクの投稿名を内容に沿った投稿名に1つずつ変更します。

すると当然URLが変わってしまうので旧URLにアクセスしてもつながらなくなります。

そこで旧URLでアクセスしてくれた人を自動的に新URLへ飛ばしてくれるようにプラグインで設定しなければなりません。

僕は既に現在の記事番号の投稿名で300記事以上書いてしまいました。

かなりの難事業になることが予想されます。

どうすべきか・・・

あっさり結論が出ました

腹をくくる!

変更しない!

このままでいい!

理由は面倒くさい一度決めたことを変えるべきじゃないと思ったからです。

座右の銘もこれまでは「一期一会」だったのですが、今日から「初志貫徹」に変えます。

僕のページはどうせ検索しても上位にならないのでいいんです。これで。

変更しても劇的に変わると思えません。

なぁに、これでも問題ないですよ。

平気、平気。

全然へっちゃら。

メッセージ

今まさにブログを始めようとしている人やブログ開始直後の人がもしいたら伝えたいことがあります。

最初の記事を投稿する前によく考えてパーマリンクや投稿名を自分の納得できるものに設定しておくことをお勧めします。

僕も今の知識を持ったまま過去に戻れるならそうします。

僕と同じ過ちを犯さないようにしてください。

もう僕はこのままの状態で突っ走ります。

それでは、またですー。

コメント