サーバーの契約を更新するか移転するか考えてみました

ブログ初心者

こんにちは、ゆんつです。

先日こんなメールが来ました。

エックスサーバーの契約更新のお知らせです。

そう僕のブログも2月28日で1周年を迎え、それとともにサーバーの契約期間の更新時期に差し掛かっているのです。

ちょうど僕は考えていることがありました。

それはサーバーの乗り換えです。

今、僕はエックスサーバーを使っているのですが、僕がブログを作るにあたって参考にしている方の割と多くがエックスサーバーからmixhostというサーバーに乗り換えているようなのです。

乗り換えの記事の多くはコストパフォーマンスが良くて、乗り換えた結果ブログの表示速度も速くなったというような記事でした。

僕は一時期ブログのスピードアップに凝っていたので、表示速度が速くなると聞くと是非試してみたくなります。

今日はエックスサーバーを続けるのかmixhostに乗り換えるのか良く考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

比較

技術的なことは良く解らないので、僕のような初心者でもわかる部分だけで比較します。

契約期間は12カ月でスタンダードなプランのみ比較します。

エックスサーバー
(X10 プラン)
mixhost
(スタンダードプラン)
料金12,960円11,760円
ディスク容量200GB40GB
転送量の目安70GB/日1TB/月
自動バックアップ
Web・メールデータ過去7日分、MYSQLデータ過去14日分

30日分

バックアップからの復元有料無料
メールサポート
電話サポート×

料金はややmixhostの方が安いですね。

まあその分ディスク容量は少ないですが僕のブログは1年続けても400MBしか使ってませんので40GB使う前に僕の寿命が来ます。

転送量は気にするほど人は来ないのでどっちでもいいです。

バックアップは自分でプラグインを使用して取ってるのでどっちでもいいかな。

サポートは僕みたいな初心者には結構重要です。

エックスサーバーは電話サポートがあるのがいいですね。

今のところ電話サポートを受けたことは無いですがいざという時の保険ですね。

切羽詰まってる時にはやはり電話で対応してもらえると有り難いですから。

こうして並べて比較してみるとどっちを選んでも良い気がしますが、僕の場合mixhostに乗り換える場合には当然エックスサーバーからの移転作業が必要になります。

この作業は割と難しいらしく素人では無理そうなので、mixhostの移転代行サービスにお願いすることになるんですが、これが最低9,980円(税別)かかります。

つまり12か月分の料金+移転費用がかかるので、乗り換えると更新よりも大分経費が掛かるのです。

でもmixhostにするとブログの表示が速くなるらしいので、それを試してみたいし・・・

うーむー・・・

決断

以上の結果を踏まえて僕は自問自答してみました。

なぜmixhostへの乗り換えを考えたの?

速度が速くなるらしいので実験してみたいから

それ以外の理由は?

特にない

エックスサーバーを約1年使っていてトラブルはあったか

ない

エックスサーバーを約1年使っていて不満はあったか

特にない

更新した場合と移転した場合、費用はどっちが安い?

エックスサーバー サーバー代(12カ月)12,960円

mixhost サーバー代(12カ月)11760円 + 移転代行サービス9,980円(税別)

 

エックスサーバーを更新することに決めた!

現状に特に不満が無いのに環境を大きく変えることは僕にとってはリスクが大きいです。

ブログの表示速度が上がるとしても、移転費用分の価値があるほど劇的に上がるとも思えません。

そして何よりもエックスサーバーを運営するエックスサーバー株式会社は2003年に設立されてからずっと安定してサーバーの運営をしていますが、mixhostを運営するアズポケット株式会社は2016年に設立されたばかりです。

エックスサーバー株式会社の会社沿革

アズポケット株式会社の会社情報

やはり長く安定して運営されているサービスの方に信頼感があります。

1年間使って不満も無く、費用面でもエックスサーバーを更新して使う方が安くつくので自分の中で完全に結論が出ました。

これからもエックスサーバーにお世話になろうと思います。



今回、僕はあくまでも更新と移転の比較をしたので、今からブログを新規に開始しようとする人はまた違った評価になるのかもしれません。

それでは、またですー。

ブログ初心者
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました