2018年2月13日~16日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

先週はアメリカの株式市場の暴落を受けて日本の株式市場も大変なことになり、僕も大損をこいてしまいました。

過去にチョビチョビと出ていた利益はとうに吹き飛び、現在は10万円近い含み損が出ています。

「株を塩漬けにする」という言葉があります。

これは株価が下がり含み損が大きくなって売るに売れず、「いつか上がるだろう」と思いながらずっと持ち続けることを意味します。

塩漬け株を沢山もってしまうことは損切が上手くできていない証拠で、初心者の失敗パターンらしいのですが、まさに今の僕がそうです。

株式投資を始めるにあたり損切のルールを定めましたが全く守れず、手元には沢山の漬物ができてしまいました。

僕は同じ銘柄を長期で保有するつもりはないのですが、このままだと否応なしに長期保有しなければならなくなります。

少しづつでも漬物が捌けると嬉しいんですが、前途は多難です。

それでは今週1週間を振り返ります。

スポンサーリンク

2018/02/13

連休明け楽しみにしていたことがありました。

それは東レの株価です。

2月9日に東レは決算を発表したんですが、それが想像より良かったのです。

これまで随分手を焼かせてくれた東レですが、ようやく僕の力になってくれそうです。

朝株価を確認すると思った通りグングン上がり一時70円位まで上がりました。

でもお昼過ぎあたりからジリジリと値下がりし最終的には39円の上昇で終わってしまいました。

思ったより全然伸びない・・・

結局

東レ +39円
JXTGホールディングス -10.3円
タケエイ -5円
アサヒ衛陶 -4円

という地味な結果に終わりました。

一度でいいのでドカーンと株価が上がって顔がにやけっぱなしというのを経験してみたいです。

2018/02/14

今日は久しぶりに3銘柄値上がりしました。

東レ +21.0
JXTGホールディングス +3.8円
タケエイ -10円
アサヒ衛陶 +2円

アメリカの株式市場も落ち着き始めたようで一安心です。

2018/02/15

今日はようやく日経平均が上がってくれました。

僕の保有銘柄はこんな感じでした。

東レ -6.5円
JXTGホールディングス -3.0円
タケエイ +22円
アサヒ衛陶 +3円

なぜ東レが下がる・・・

なぜ・・・

2018/02/16

今日も日経平均があがりました。

これまで日経平均があがっても僕の保有銘柄はどれかが上がり、どれかが下がることが多かったんですが、久しぶりに全ての銘柄が値上がりしました。

東レ +9.0円
JXTGホールディングス +18.3円
タケエイ +22円
アサヒ衛陶 +11円

久しぶりに良い週末を迎えることが出来ましたが、これまでの下落からするとまだまだ大赤字です。

この勢いが来週も続けばと思います。

まとめ

今週はずっと株価が下がり続けると思っていたので、株価が上がったことは嬉しい誤算でした。

どの銘柄も1週間のトータルでは値上がりとなり、ほんの少しだけ明るい兆しが見えてきたような気がします。

今僕が気になるのは為替レートです。

どんどん、どんどん円高になってきています。

輸出で稼ぐ企業にとって円高は大きな痛手となってしまいます。

おそらく僕の保有銘柄では円高になると東レが一番影響を受けるような気がするので、今現在106円台なのをなんとか110円台まで戻してくれたらなあと思います。

これまで「円高円安」なんて全く興味はありませんでしたが、為替レートに興味が持てたのも株取引をしたおかげです。

それでは、またですー。

株式投資
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました