メルカリを約3か月間利用してみた感想など

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

メルカリに商品を出品してから約3ヶ月が経ちました。

読まなくなった本やCD、使わなくなった雑貨や小型家電など様々出品しそれなりに売れました。

今日はメルカリに出品して良く売れたものや全く売れなかったもの、またメルカリを利用していて感じたことなどについてあれこれと書いてみたいと思います。

ちなみに僕が出品した商品はブランドものや流行物などの売れ筋商品では無く、本当に家にあった不用品なので、そのあたりをご了承ください。

良く売れたもの

メルカリでは興味がある品物に「いいね」を押して目印にする習慣になっているようです。

僕が出品し良く「いいね」がついて、なおかつ売れたものについて書きたいと思います。

PCの周辺機器やモバイル関連のグッズ

USB接続のLANポートや解約したモバイルルーター関係のグッズなどは出品するとすぐに沢山の人が見てくれて、早く買い手がみつかりました。

捨てるには勿体ないけど自分ではもう絶対に使わないというような物がお金になったのは嬉しかったです。

実用書

一時期占いに興味があってそういう書籍を結構持っていたので出品したんですが、多くの人が見てくれ買い手が付くのが早かったです。

またこれ以外にもアウトドア系の専門書も良く売れました。

まあまあ売れたもの

CD

70枚以上のCDを出品しました。

出品した当初は商品を見てくれる人も少なく全然売れませんでした。

でも出品して1月経った頃から商品を見てくれる人自体は少ないままなんですがボチボチ売れるようになりました。

CDの売れ方の特徴は、すぐには売れないけれど売れる時はまとめ買いをしてくれるということです。

僕は全て単品で出品していたんですが「アーティストごと」や「シリーズごと」まとめて売ってくれというリクエストが来るのです。

なので、飛ぶようには売れませんが売れる時は1回で複数枚売れていくことが多かったです。

一気に10枚以上まとめて売れたこともありました。

全く売れなかったもの

「いいね」もつかず全く売れなかったものです。

タレント本

ほとんど人に見てもらえずに売れませんでした。

何冊か出品しましたが1冊も売れませんでした。

古いゲーム

10年以上前のゲーム機やゲームソフトがあったので「ひょっとしたら古いゲームが好きな人が買ってくれるかもしれない」と思って出品しましたが全然売れませんでした。

出品しても売れそうにないので、出品から1月経ったお正月に甥っ子が来た時に「これあげようか?」と言ったら鼻で笑われました。

3か月間メルカリを使ってみた率直な感想

「まけて」が多い

色々な商品が売れましたが値下げ要求が無かった商品は数件だけでした。

値下げの交渉もネットオークションの醍醐味なので僕はほんのすこしなら値引きしていました。

ときおり送料を引くと赤字になりかねない、とんでもない値下げを頼まれることがありますが、そういうときはお引き取り願いました。

出品者の説明書きで「値下げお断り」みたいな記載も見かけるので、絶対値引きしない人もいるんでしょうね。

僕はなるべく早く売って家にある物を減らしたかったのでわりと柔軟に対応しました。

取り置き要求も結構ある

「購入しますので○月○日まで自分専用で取っておいてください」というのもまあまあ多かったです。

これはお金又はメルカリポイントで購入したいけど今すぐは厳しいので、購入費用の目途がつく特定の日まで他の人には売らずに取っておいてくれというお願いです。

僕は値引きには応じていましたが、取り置きはお断りしていました。

言われたとおりに取り置きをして本当に買ってくれるか保証がないと思うからです。

僕は早く売ってしまいたかったので取り置きはせず早い者勝ちで売りました。

取り置きを断ったことで結局は買い手が付かずに売れなかった物もありますが、それは仕方ありません。

思ったよりトラブルがなかった

ネット上ではメルカリで取引をしていてトラブルにあった話を結構みかけます。

僕も取引を始める前にそういう記事を目にしていたので最初の頃は割と身構えていました。

でも落札してくれた方に良い人が多くほとんど嫌な思いをすることはありませんでした。

また、購入もしてみましたが同様です。

時折商品が届いても受取評価をしてくれない人がいて中々売上が計上されなかったり、こちらでは出来ないこと(落札者が設定すべき荷物の受け取り方法を、出品者である僕に設定してくれと何度も言ってくる)を何度もこちらに頼んでくる人等もいましたが、事務局に連絡すれば対応してくれるので特に気になる程でもありません。

今のところ快適なメルカリライフが送れています。

まとめ

とりあえず3か月間メルカリに出品してみて気づいたことや感想をアトランダムに書いてみました。

ネットオークションで商品を出品することが初めてだったので最初の頃は身構えていましたが、大きなトラブルも無く最近では慣れてきて出品から発送までもスムーズになってきました。

家の中も大分すっきりしたし、何より僕の家で使われなくなった物が誰かの役に立ってると考えると嬉しくなってきます。

これからも使わなくなったものは積極的に出品しようと思います。

 

もしこれからメルカリを始められる方は、よろしければアプリインストール後の会員登録時に下記の招待コードを入れ見て下さい。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

招待コード:JCFSNB

新規登録された方と僕にそれぞれ招待クジが1枚ずつ貰えます。

招待クジをひくと抽選で50~10,000ポイントが当たり、メルカリでのお買い物に利用することが出来ます。

それでは、またですー。

コメント