2018年2月19日~23日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

僕は株式投資をやっていますが、あまりその実感が沸かない時があります。

株式投資をしている実感が無い最大の理由は、手元に株券が無いからだと思います。

昔は株を買うと紙の株券が貰えたようなんですが、2009年に電子化されて紙の株券は廃止されて電子化し今ではデータのやり取りだけとなったようです。

紙の株券は紛失等のリスクもあるので確かに電子化したほうが便利なんだとは思います。

でも株を買った証拠が手元に何も無いのも寂しいものです。

僕は株取引をやっているという実感が欲しいので株券が手元にあった方嬉しいです。

株取引をやっているという実感を強く持つために、できれば目録みたいな巨大なパネル状の株券が欲しいなあと思います。

それでは、今週1週間を振り返ります。

2018/2/19

週明けから景気よく株価が上がっていきます。

日経平均は428.96円も上昇し、僕も銘柄も良い感じです。

東レ +24円
JXTGホールディングス +2.9円
タケエイ +37円
アサヒ衛陶 +4円

先週金曜日に引き続き全銘柄が値上がりしました。

こんな日がずっと続いてくれれば僕はずっと笑顔でいられます。

2018/2/20

今日は昨日と一転して日経平均も下落し、僕の銘柄も元気がありませんでした。

東レ -14.5円
JXTGホールディングス -11.4円
タケエイ +13円
アサヒ衛陶 +9円

ただ僕がひとつ嬉しかったのはアサヒ衛陶が強くなっている気がすることです。

以前は日経平均上がっても下がり、日経平均が下がると一緒に大きく下げていましたがそういうことも無くなってきました。

がんばれがんばれ!

2018/2/21

今日は1日ダラダラとした展開でした。

上がるときはちびっとで下げる時はドーンと下がるんだもんなあ。

東レ +5円
JXTGホールディングス +0.7円
タケエイ -21円
アサヒ衛陶 -5円

昨日アサヒ衛陶が強くなった気がすると言ったのは僕の完全な勘違いでした。

2018/2/22

この日は朝から株価を確認もせずに気が付いたら株式相場が終了していました。

東レ -11円
JXTGホールディングス -4.2円
タケエイ +11円
アサヒ衛陶 +3円

なんとも眠くなるような展開です。

まあ大幅な下落が無いのだけが救いですね。

2018/2/23

朝一番に株価を確認すると、保有銘柄が良い感じで値を上げています。

夕方になり株式市場が終わり株価を再度チェックすると、こんな感じになっていました。

東レ +5円
JXTGホールディングス +21.8円
タケエイ -7円
アサヒ衛陶 +23円

僕は「えっ!」と声が出てしまいました。

理由はアサヒ衛陶の株価です。

23円も上がったのです。

株価が1000円を超えるような株なら珍しくないですが、アサヒ衛陶は200円台の株なので10%近く上昇したことになります。

これでもまだ買値からは大分低いんですが一時期よりも大分持ち直してくれました。

なにせ一番悪いときはアサヒ衛陶だけで10万近い損を出していたのです。

結局1週間のトータルでは

東レ +8.5円
JXTGホールディングス +9.8円
タケエイ +33円
アサヒ衛陶 +34円

と全ての銘柄が値上がりをしてくれました。

一時は10万円を超えていた含み損も大分改善され、ちょっとずつ春が近づいてきているような気がします。

まとめ

今週は何も売らず何も買わず、冬眠するかのようにただじっとしていた1週間でした。

それでも赤字が大分改善されたのは良い兆しです。

もうすぐ3月に入ります。

気温も上がり動物や植物も徐々に活動を始めます。

僕も週明けからは少しづつ動いていこうと思います。

それでは、またですー。

コメント