2018年3月26日~3月30日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

3月も終わり4月に突入しました。

2月、3月は僕にとってとても厳しい月でした。

2月1日に23,486.11円だった日経平均株価は3月31日の段階で21,454.30円と、たった2ヶ月で2,000円も下落しています。

僕の保有銘柄も大きくマイナスになり、含み損はもう10万円を超えています。

まだ売っていないので損失が確定したわけではありませんが、軍資金100万円の10分の1もの損失を抱えていることはとても痛いです。

こういう時にやってはいけないことは、損を一気に挽回しようとして無謀なことをしてしまうことです。

値動きの大きな株をドーンと買って損を取り返そうなんてしたら、おそらくスッテンテンにされます。

今の僕に出来るのはホームラン狙いの大振りをせず、スイングをコンパクトにしてコツコツとヒットを打つことしかありません。

スイングをコンパクトにしてコツコツヒットを打つというのはどういうことか?

それは「株で取り返そう」などどは思わず、損失を埋めるべく休日出勤をしてコツコツ稼ぐということです。

ということで、僕は今日お仕事をしてきました。

それでは、今週1週間を振り返ります。

スポンサーリンク

2018/3/26

いつもの地味にマイナスになる憂鬱な週明けでした。

東レ +4.4円
JXTG -2.8円
タケエイ -22円
アサヒ衛陶 ±0円

2018/3/27

昨晩ダウが600ドル近く上昇しました。

ダウが上がれば日本の株が上がる確率も高くなります。

思った通り朝から日経平均もグングン上がり終わった時には551.22円も上昇していました。

お陰様で僕の保有銘柄も

東レ +30.1円
JXTG +22.1円
タケエイ +38円
アサヒ衛陶 +9円

久方ぶりに全銘柄プラスで終われました。

そして今日は今月末決算を迎える東レ、JXTG、タケエイの権利付き最終日。

この日の株式市場終了時に株を所有していればこれらの会社の配当が貰えます。

ということで、配当を貰う権利もゲットしました。

権利付き最終日の翌日は権利落ち日といって、権利を取得した人たちがその株を売ってしまい株価が下落することが多いので明日の株価が気になりますが、とりあえず今日は良い日でした。

2018/3/28

この日はダウが下落し、同じように日経平均も下落しました。

しかも東レ、JXTG、タケエイは権利落ち日なのでどれくらい株価が下落するか気になっていました。

結果としては

東レ -9.0円
JXTG -17.5円
タケエイ -5円
アサヒ衛陶 -1円

僕が思ってたより落ちずに一安心です。

しかもJXTGホールディングスからとても嬉しいIRが発表されました。

利益の予想がこれまでより上方修正され、配当金も9円から10円に増額され、さらに自社株買いの発表までありました。

株式投資を開始して、保有銘柄が良いニュースを出してくれるのは初めてのことです。

一方で海外の銅鉱山での損失の情報も出ていたので、これから株価がどう動くか解りませんが、1円でも配当が増えたのは嬉しいです。

でも200株しか持ってないから200円増えるだけなんですけどね(笑)

2018/3/29

タケエイがびっくりするぐらい上がりました。

なんでだろ?

昨日良いニュースが出たJXTGは「どれだけ値上がりすんだろう」とワクワクしていましたが、大して上がりませんでした(笑)

東レ -11.0円
JXTG +4.4円
タケエイ +50円
アサヒ衛陶 +1円

2018/3/30

今日も朝から株価は上昇モードでした。

きのう50円も上昇したタケエイがさらに値を上げています。

僕はここで一旦手放すことを決意しました。

配当の権利もとれているし、急激に上がったのでこの後の値下がりも怖かったからです。

1,278円で200株買って1,297円で売れたので手数料や税金を引いて大体3,000円くらいのプラスになりました。

その他の銘柄は

東レ +5.5円
JXTG +6.1円
アサヒ衛陶 +2円

1週間のトータルで

東レ +20円
JXTG +12.3円
アサヒ衛陶 +11円

となりました。

まとめ

今週はここ最近では一番良い週でした。

配当の権利は取得できて、なおかつ株価もまあまあ上昇し、タケエイも少しだけ利益を出して売ることが出来てこれまでの損失をほんの少しだけ埋めることが出来ました。

あとは気温の上昇とともに、もっともっと株価が上がってくれれば言う事はありません。

僕の住んでいるところはちょうど今が桜満開です。

満開の桜の花を見ていると心が癒されて、株の損失も忘れ・・・ません。

やはり花より団子。

株が儲からないと僕の心がはれることはありません。

今月は少しアグレッシブに動こうと思います。

それでは、またですー。

株式投資
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました