2018年4月16日~4月20日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

世の中には「げん担ぎ」をする人がいます。

げん担ぎをするのは勝負の世界を生きる人に多く、アスリートなどはよくげん担ぎをするようです。

シューズを必ず右足から履くとか、負けが続くときは遠回りしてでも試合会場までの道順を変えるとか様々なげん担ぎがあるようです。

僕が好きなげん担ぎのエピソードはプロ野球の野村克也監督がやっていたげん担ぎで「試合に勝った日はパンツを履き替えないで負けるまで同じパンツを履き続ける」というものです。

気休めと言ってしまえばそれまでですが、勝負事はメンタル面も大きく左右されると思うので僕はげん担ぎをする気持ちがよく解ります。

僕も野村監督の真似をして「所有銘柄の全部が値上がりした日はパンツを履き替えない」というのをやってみようかと思ったのですが、僕の場合は所有銘柄が全部上がることはほぼ無いので、結局ほぼ毎日履き替えることになり普段と全く変わらないことに気づきました。

それでは、今週1週間を振り返ります。

2018/04/16

週明けいきなり驚かされることがありました。

それはアサヒ衛陶の株価です。

先週金曜日の終値は204円。

それがこの日は220円から始まり、一時は239円まで上昇しました。

「一体何が起きてるんだ?」

僕はどれだけ値上がりするかソワソワしながら仕事をしていました。

ところがお昼過ぎると完全に息切れしダラダラと下げ初め、株式市場が終わると結局金曜日から5円しか株価は上昇していませんでした。

一体何が原因だったんだろう?

東レ +5.0円
アサヒ衛陶 +5円

2018/04/17

昨日吹きあがったアサヒ衛陶ですが、今日はいつも通りのダラダラとした下げです。

本当に昨日の上昇はなんだったんでしょうか?

東レ -9.5円
アサヒ衛陶 -7円

2018/04/18

僕は先々週JXTGホールディングスの株を658円で手放しました。

もう言わなくてもわかると思いますが、今JXTGホールディングスの株価は700円を超えています。

なんでいつもこうなるんでしょうか?

何か悪いものが憑りついてるのかもしれないので、お祓いに行くことを真剣に考えています。

東レ +6.5円
アサヒ衛陶 +1円

2018/04/19

朝、株価を確認すると東レがとっても良い感じです。

チビチビ上げてドーンと下がるのが得意技の東レが勢いづいているのです。

しかもさらにうれしい事が。

少し前に配当金を貰う権利を確定させて手放したタケエイから、配当金を5円増額するという発表がありました。

これにより貰える配当が1000円増えます。

わーいわーい。

これでアサヒ衛陶が上がってくれればいう事無かったんだけどなあ・・・

東レ +18.0円
アサヒ衛陶 -3円

2018/04/20

この日は大した値動きも無く、パッとしない1日でした。

東レ -3.0円
アサヒ衛陶 ±0円

1週間トータルでは

東レ +17円
アサヒ衛陶 -4円

東レはまずまずだけど、アサヒ衛陶がなぁ・・・

まとめ

今は国内の政治状況が見通せないので新しい銘柄に手を出しづらい状況にあります。

政治が安定しない状況で長く株を持つのはとても怖いです。

ですので来週からは買って数日で手放すスイングトレードをやってみようと思います。

東レやアサヒ衛陶は大きく下がったので仕方なく長期保有みたいになっていますが、本来僕は1週間の内で売買を完結するスイングトレードがしたかったのです。

来週からそれを試験的にやってみます。

さてさてどうなることやら。

それでは、またですー。

コメント