2018年4月23日~4月27日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

世間はゴールデンウィークに突入しました。

5月1日と2日にお休みをとれる人は9連休になります。

僕はカレンダー通りのお休みですが、お金持ちではない僕にとってはあまり休みがあっても困りものです。

できれば連休中のどこか1日アルバイトしたいくらいの気分です。

ところでゴールデンウィークのような長期の休みは株価市場にも影響を与えるようです。

ゴールデンウィーク期間中に株価を悪化させるような大きなイベントがあった場合、ゴールデンウィーク明けに一気に株価が下落してしまいます。

そのためゴールデンウィークに突入する前に一旦株を手放して、そういうリスクを回避しようとする人が多くゴールデンウィーク前には株価が値下がりしやすい傾向があるそうです。

僕はあまのじゃくなので、欲しい銘柄が値下がりするのであれば積極的に買ってゴールデンウィークを過ごしてみようと思います。

それでは、今週1週間を振り返ってみます。

2018/04/23

今週から1週間~10日くらいでで売買を完結するスイングトレードをやってみたいと思っています。

今の世界情勢や国内の政治状況を見ると長期保有は怖いので、サクッと買ってサクッと売ることにします。

もう購入する銘柄は決まっていますが、まだ少し僕の希望より高いのです。

僕は東レを買う時に「高いな」と思いつつ買ってしまい今の状況を招いているので、納得いく株価になるまでは買いません。

東レ +0.5
アサヒ衛陶 +2円

2018/04/24

欲しい銘柄が思ったほど値下がりしてくれません。

でも我慢我慢。

東レ +7.5
アサヒ衛陶 +1円

2018/04/25

欲しい銘柄が値下がりしてきました。いいぞ、いいぞ。

あと10数円下がってくれれば僕の希望の値段になります。

そしたら突撃です。

東レ -7.0
アサヒ衛陶 +6円

2018/04/26

欲しい銘柄に指値を入れて黙々と仕事をします。

とにかく値下がりしないと僕の欲しい値段にならないので、「下がれ下がれ」と念じます。

でも株式市場が終わってみるとその銘柄は前日よりも値上がりしていました。

自分の欲しい値段と十数円しか変わらないので、妥協して今の株価で買いたくなってきますが、ここは我慢のしどころです。

東レ +1.0
アサヒ衛陶 -7円

2018/04/27

今日も欲しい銘柄に指値を入れて、株価が下がるのをじっと待ちます。

株式市場が終わる5分前。

株価を確認してみると僕の指値まであと2円まで迫っています。

心の中で「後2円、後2円♪」というコールを繰り返します。

終了1分前にはあと1円まで来ましたが、ギリギリ指値には届きませんでした。

これが吉と出るか凶と出るか。

東レ -2.5
アサヒ衛陶 -3円

1週間トータル

東レ -0.5円
アサヒ衛陶 -1円

しょぼいにも程がある(笑)

まとめ

アサヒ衛陶が順調に値下がりし、アサヒ衛陶だけでちょうど10万円の損が出ています。

きりがよくって素敵!

なんて言ってる場合ではありません。

大やけどです。

かといって僕が何かできるわけでも無いので、とにかくしっかり握りしめておきます。

絶対売りません。

紙くずになってもです。

狙っていた株も買えなかったし、あまり良い週ではありませんでした。

来週は2日しか株式市場が開きませんが、狙っている銘柄が買えればいいなあと思います。

それでは、またですー。

コメント