2018年5月14日~5月18日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

僕が株を始めた目的の1つは「銀行の利息以上の利回り」です。

でも株を始めてしばらく経つとこれをすっかり忘れ「一攫千金」を狙うようになっていました。

その結果1回の売買で大きく儲けようとしてしまい、逆に大きな損を抱え込むことになりました。

アサヒ衛陶だってそうです。

買ってすぐに1万円以上の利益が出たのに売らずに大儲けを企んで決算持ち越しをしてしまい、結局ズルズルと10万近い含み損を抱えることになったのです。

先週からスイングトレードをやっています。

ニチレキを買って3日で手放し手数料や税金を引いて8,000円くらいの利益になりました。

そして思いました。

「この方法が僕の理想」だと。

僕の株式投資は1年間で通算して銀行の利息以上稼げれば御の字なのです。

1回の売買で数万円やあわよくば数十万円をかせぐことが目的では無く、1年間株取引をして手数料と税金を引いて銀行の利息より多ければいいのです。

株を長く持てば値上がりが続いたときは大儲けのチャンスもありますが、逆に値下がりが続いて大損してしまうこともあります。

短期保有なら大儲けは無理でしょうが、だらだらと損を出し続けることもありません。

これからはスイングトレードを徹底しようと思います。

その為にはこれまでのような「大きく下落した株でも持ってればいつか上がる」という考えは捨てなければなりません。

早めの損切り、早めの利確を絶対的なルールにして数千円または数百円の勝ちを積み上げていくのです。

今、僕の目の前を覆っていた暗雲は消え去り、視界には輝かしい未来が見えています。

新しい僕はフットワークも軽く、もっと活動的な株式投資をします。

もう損切ができない僕ではありません!!

ただし・・・

東レとアサヒ衛陶だけは今まで通りの塩漬けといたします!!

それでは、今週1週間を振り返ります。

スポンサーリンク

2018/5/14

今週は欲しい銘柄が3つあるのでそれらを監視します

しかしどれも自分が思うように値が下がらず手が届きません。

このうち1つの銘柄は今日が決算なので決算次第では僕の手の届く値段になるかもしれないので、おとなしく静観します。

東レ -5.9円
アサヒ衛陶 -5円

2018/5/15

欲しい銘柄が良い感じで下がってきます。

あと1円下がれば約定なのにその1円がなかなか下がってくれません。

以前の僕ならイライラして1円高いくらいなら辛抱できずにその値段で買っていたと思いますが、もうそれはしません。

僕は生まれ変わったのです。

じっくり待ちます。

結局指値に届かず買えませんでしたが、これでいいのです。

東レ +20.9円
アサヒ衛陶 ±0円

2018/5/16

いよいよ買い場がやってきました。

欲しい銘柄3つのうち2つが昨日よりも値を下げているのです。

まずエンビプロホールディングスを845円で200株約定。

返す刀でずっと欲しかった野村マイクロサイエンスを999円で200株約定しました。

今までの僕には無かったような素早い立ち回りです。

この2つの会社は決算内容が市場の期待に届かなかったのか、決算発表から値がガクンと落ちたのです。

でも僕は決算内容が悪いと思えないので、下がったところを買ってみます。

買値から3%値下がりしたらすぐ損きりします。

ニチレキのように上手くいけばいいですが・・・

東レ -13.2円
アサヒ衛陶 ±0円

2018/5/17

久しぶりの4銘柄保有です。

4銘柄持っているとどれかが下がるものですが、今日は日経平均が調子がいいことも手伝ってどれも上昇基調です。

とても穏やかな気持ちで1日を過ごせました。

東レ +15.6円
アサヒ衛陶 +5円
エンビプロホールディングス +18円
野村マイクロサイエンス +11円

2018/5/18

今日で野村マイクロサイエンスとエンビプロホールディングスを手放すつもりです。

これから購入する銘柄は原則として1週間以内で売買を完結させるのです。

朝から野村マイクロサイエンスは好調でグングン株価が上がっていきます。

1,051円に指値を入れていたら午前中に約定していました。

999円で買って1,051円で売れたので、税金と手数料を考慮すると8000円くらいの利益が出ました。

よしよし。

一方エンビプロはあまりさえません。

買値は上回っていますが、朝からちょっとずつ下がっています。

結局自分の指値には届かずに売ることはできませんでした。

まあ前日より1円値上がりしたので良しとします。

東レ +2.4円
アサヒ衛陶 +3円
エンビプロホールディングス +1円

1週間トータル

東レ +19.8円
アサヒ衛陶 +3円
エンビプロホールディングス +19円

まとめ

スイングトレードをやり始めて2週間経ちました。

今のところこのやり方でちょっとだけ利益が出ています。

コツコツドカンにならないように、これからは負ける時でもかすり傷程度で撤退するようにします。

ところで先週売ったニチレキ。

1237円で手放しましたが、現在1,300円を超えています(笑)

まさか1,300円を超えてくるとは思いもしませんでした。

こういうのを見ると、利益が出たのにとても損をした気分になります。

一度でいいから底で買って天井で売るというのをしてみたいものです。

それでは、またですー。

株式投資
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました