2018年7月23日~7月27日の投資結果

株式投資

こんにちは、ゆんつです。

つい最近、銀行の人から「外貨建て預金を始めてみませんか」と言われました。

なんでも日本よりもオーストラリアのほうが金利がいいので、リスクはあるけどもオーストラリアドルで預金をしたほうが利息が多くもらえるというような話でした。

銀行の人は資料を沢山提示して円高になった場合や円安になった場合の儲けや損失などの説明してくれます。

僕も真剣に説明を聞いたのですが、よくわからないのです。

特に為替の話になるとチンプンカンプンです。

「為替が〇円円高になったら為替の損が〇円出るけど、利息が〇%なので結果的には利益が出るんです」とか言われても全然わからないのです。

何度か質問して理解した気になって「じゃあ為替が〇円の時は損ですね」というと「いや得です」と言われたり
「じゃあこの場合は得ですよね」というと「いやその場合は逆に損が出ますね」と全く答えが合いません。

そんなことを繰り返していると、それまで一生懸命勧めてくれていた銀行の人の様子が変わってきました。

それまで「是非、是非」という前のめりな感じだったのが、「まあ、今回じゃなくてもいずれ気が向いたときに・・・」という感じになったのです。

きっと銀行の人は「外貨建て預金をこいつに理解させることはできない」と愛想をつかしたのだと思います。

それまで定期的に掛かってきていた「一度お伺いしてお話を」という営業電話も、もうかかってきません。

外貨建て預金の仕組みも理解できない僕が株式投資をしていることを知ったら、きっとあの銀行の人は絶句するでしょう。

それでは、今週1週間を振り返ります。

スポンサーリンク

2018/07/23

週明けからいきなり日経平均が-300.89円と大きく下がりました。

原因はアレらしいです。

アレ。

ほら目の周りが白くて体の大きいアメリカの。

アレが為替についてごちゃごちゃ言ったからみたいです。

東レ -12.8円
アサヒ衛陶 -20円
日清紡 -2円
タケエイ +8円

2018/07/24

今日は昨日下げた反動からか日経平均も113.49円のプラスです。

前日に比べて保有銘柄の株価がマイナスにならないのが一番うれしいですね

精神状態が安定し、安心して仕事に打ち込めます。

東レ +5.2円
アサヒ衛陶 0円
日清紡 +12円
タケエイ +3円

2018/07/25

今日というか翌日の早朝にアレとEUの委員長の会談があります。

この会談でまたアレが変なことを言うと翌日の株価が滅茶苦茶になります。

なんとか会談が丸く収まって貿易戦争が回避されることを願います。

東レ +5.7円
アサヒ衛陶 +12円
日清紡 +11円
タケエイ -10円

2018/07/26

朝、目が覚めてニュースを見るとトランプ大統領とEUのユンケル委員長の会談で一旦貿易戦争は回避される見込みとなったようです。

今まで「アレ」と呼んでいましたが敬意を表してトランプ大統領と呼びたいと思います。

良かった良かった。

日経平均は少し下がりましたが、僕の保有銘柄は全部プラスで終われました。

東レ +6.3円
アサヒ衛陶 +9円
日清紡 +2円
タケエイ +22円

こんな平穏な日がずっと続きますように・・・

2018/07/27

忙しくて日中は一度も株式市場を見られませんでした。

夜株価を確認してみると東レ以外は良い感じ。

東レ -6.0円
アサヒ衛陶 +5円
日清紡 +3円
タケエイ +14円

どーんと上がらなくてもいいので、じわじわ足場を固めながら上がってほしいです。

1週間トータル

東レ -1.6円
アサヒ衛陶 +6円
日清紡 +28円
タケエイ +37円

タケエイ頑張ったなあ。

でも落ちるときは数十円ポンと下がるのもタケエイの特徴です。

まとめ

なんかほんの少しだけいい流れになってきてる気がします。

来週にはタケエイ、再来週は東レと日清紡の決算発表があります。

良い決算が出てくれば株価も上がり含み損も少しはマシになります。

アサヒ衛陶の決算が悪かったので、残りの3社には良い結果を期待したいところです。

期待して待ちたいと思います。

それでは、またですー。

株式投資
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました