※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Premire Proでページをめくるみたいにシーンを切替える

ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

動画を編集していて

ゆんつ
ゆんつ

カレンダーや本のページをめくるみたいな感じでシーンを切り替えられないかなぁ?

と思ったことは無いでしょうか?

まるで紙をめくるかのようにシーンを切り替える。

何となく難しい編集作業が必要な気がしますが、AdobeのPremire Proなら「ページターン」「ページピール」というエフェクトを使用することで簡単にそのような効果を動画に追加することができます。

今日は

ページターンやページピールを使ってページをめくるかのようにシーンを切り替える方法

について書きたいと思います。

ページターンとページピールの違い

ページターンもページピールもページをめくるようにシーンが切り替わるという点では同じです。

違うのはページターンはページがめくれたときの裏側にもシーンが表示されるのに対し

ページターンはページ裏側にもシーンが表示される

ページピールはページがめくれたときの裏側は無地になります。

ページピールはページがめくれたときの裏側は無地

ページターン

ページターンを使ったシーンの切り替えです。

まずタイムラインに動画や静止画をセットします。

タイムラインに動画や静止画をセット

そして、エフェクトをクリックしてエフェクトパネルを開きます。

エフェクトをクリックしてエフェクトパネルを開く

エフェクトパネルの検索ボックスに「ページ」と入力するとページターンが現れます。

検索ボックスに「ページ」と入力するとページターンが現れる

ページめくりのように切替えたいシーンとシーンの間にページターンをドラッグ&ドロップします。

シーンとシーンの間にページターンをドラッグ&ドロップ

シーン間にページターンが適用されました。

ページターンが適用された

これだけでページでめくるかのようにシーンが切り替わります!

ページターン

ページターン

ページターン

ページターン

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

ちなみに、タイムライン上のページターンの端っこをドラッグするとページめくりの長さを調整することができるので、自分の好みの長さに設定してください。

ページターンの端をドラッグするとページめくりの長さの調整可能

ページをめくる方向などの設定

デフォルトの状態では左上から右下に向かってページがめくれます。

デフォルトは左上から右下に向かってページがめくれる

この方向を変更したい場合は、エフェクトが選択された状態でタイムライン上のページターンをクリック。

エフェクトを選択

ページターンをクリック

するとページターンのエフェクトコントロールのパネルが開きます。

ページターンのエフェクトコントロールのパネル

赤枠の中にある四隅のいずれかをクリックすると、クリックした場所がページめくりの基点となります。

クリックした場所がページめくりの基点となる

これにより、ページめくりの基点を自分の好きな場所に変更することができます。

また、エフェクトコントロールの右側の画面ではページターンの開始位置を変更することもできます。

ページターンの開始位置の変更

これにより、ページターンが開始する時間を自分の好きな時間に設定することができます。

以上が、ページターンによるシーンの切替です。

実際にシーンの切替にページターンを使用したのが以下の動画(無音)です。

日めくりカレンダーのように左下から右上に向かってシーンがめくれて切り替わっていきます。

ゆんつ
ゆんつ

春夏秋冬をお楽しみください

ページピールによるシーンの切替

ページピールによるシーンの切替はページターンによるシーンの切替とほぼ同じ方法で設定することができます。

タイムラインに動画や静止画をセットし、エフェクトパネルを開いて「ページ」と検索するとページピールが現れます。

「ページ」と検索するとページピールが現れる

このページピールをシーンとシーンの間にドラッグ&ドロップ。

ページピールをシーン間にドラッグ&ドロップ

これでシーンの切替にページピールが適用されました。

ページピールが適用された

これでページをめくるかのようにシーンが切替わります(裏面は無地)

ページピール

ページピール

ページピール

ページピール

ページターンと同様に、エフェクトが選択された状態でページピールをクリックするとエフェクトコントロールのパネルが開くので、ページめくりの基点やページピールの開始時間を変更することが可能です。

ページピールのエフェクトコントロールパネル

実際にシーンの切替にページピールを使用したのが以下の動画(無音)です。

右上から左下に向かってシーンがめくれて切り替わっていきます。

効果音

ページターンやページピールを使用するときに、ページをめくっているかのような効果音を使用したくなるかもしれません。

そのような場合はフリーの効果音サイトからダウンロードして使用すると良いでしょう。

動作・物音・生活 -フリー効果音素材 くらげ工匠
くらげ工匠では、フリーの効果音(SE)素材を提供しています。動画作品、自作ゲーム等の効果音にどうぞ。

上記サイトはページめくりに関する色んなパターンの効果音があっておススメです。

ページめくりに関する効果音

以下の動画はページターンの際に、ページめくりの効果音(ページめくり10)を入れた動画です。

シーンが切替わるときにページをめくる効果音が流れ、本をめくっているような感じの動画になります。

初心者でも簡単です!

以上がページターンやページピールを使ってシーンの切替です。

ページターンやページピールのエフェクトをシーン間に配置するだけなので、初心者でも簡単にページめくりのようなシーン切り替えができます。

効果音なども利用すると、実際に本やアルバムをめくっているかのようにシーンがきりかわって楽しいかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント