※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

縁起が良い鳥を見た

縁起が良い鳥を見た 雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さん鳥に詳しいですか?

僕は全然詳しくありません。

ですので、普段見かけない鳥を見るとすぐに

ゆんつ
ゆんつ

何だこの鳥!

珍しい!

とはしゃいで写真や動画に撮ってしまいます。

先日、出先でこんな鳥を見かけました。

この鳥は何の鳥?

この鳥は何の鳥?

何の鳥かわかりますか?

僕はこの鳥を

ゆんつ
ゆんつ

鶴だ!

と思い、すぐにスマホで写真と動画を撮影し会社に戻ってから生き物に詳しい同僚に見せました。

ゆんつ
ゆんつ

小さい川に鶴がいた!

と興奮する僕に、動画を見た同僚からは

同僚
同僚

ただのアオサギじゃねえか。

どこにでもいるよ!

という返事。

ネットで「アオサギ」で検索してみると、確かにこの鳥と同じ姿形。

鶴を発見したと思い込んでいた僕のワクワク感はあっさりと打ち消されたのでした。

アオサギの特徴

アオサギの見た目には次のような特徴があるみたいです。

アオサギの特徴は?生態や分布、鳴き声は? - pepy
アオサギは、サギの中でも最も大きい鳥です。コウノトリ目サギ科アオサギ属に分類されますよ。 灰色と白の羽を持つ鳥ですが、漢字では「青鷺」「蒼鷺」と書きます。 この記事ではアオサギの特徴や生体、分布、鳴き声をまとめました。

今回発見した鳥は、見事にこれらの特徴に一致しておりアオサギで間違いないみたいです。

青みがかった灰色の羽毛

アオサギの羽毛は青と灰色が混じったような色が特徴なのだそうです。

アオサギの羽毛は青みがかった灰色

アオサギの羽毛は青みがかった灰色

羽根を確認してみると、確かに青と灰色の中間のような色です!

黒い冠羽

鳥の頭にある長く伸びた羽毛を冠羽(かんう)と呼ぶそうで、アオサギは黒い冠羽が特徴みたいです。

アオサギには黒くて長い冠羽がある

ゆんつ
ゆんつ

たしかに黒くて長い!

アオサギの冠羽を見て思ったのですが、人間でもエリ足をやたらと伸ばす人がいますね。

ひょっとすると、鳥時代の名残かもしれません。

同僚
同僚

違うだろ!

首筋には黒い縦じま

アオサギの首から胸にかけては黒い縦じまがあるそうです。

アオサギの首から胸にかけては黒い縦じまがある

確認してみると、たしかに縦じまがあります。

幸運を呼ぶらしい

アオサギは「見ると縁起が良い鳥」とされているそうです。

その理由は、古代ヨーロッパではアオサギはフェニックスの由来となる鳥「ベヌウ」とされており、神様のように崇拝されていたからなのだそうです。

両丹日日新聞:野生のアオサギが民家訪問 玄関先でリラックス | ニュース
京都府福知山市の最新ニュースから明るい話題をピックアップ。釣り情報やイベント情報も充実した両丹日日新聞公式サイト

ただ、アオサギを見かけたこの日。

特に良いことはありませんでした(笑)

結構狂暴らしいです

アオサギは性格的には結構狂暴で、動くものなら何でも食いつき小さな鳥のヒナを襲ったりもするみたいです。

見た目は鶴みたいで大人しそうなんですけどねぇ。

見かけによらないものです。

人間ではエリ足を長く伸ばしている人には気性が荒い人が多い気がしますが、アオサギもエリ足(冠羽)が長いから気が荒いんでしょうかねぇ。

同僚
同僚

絶対違う!

それでは、またー。

コメント