こんにちは、ゆんつです。
先月中旬、車に乗って出勤しようとしたときの事です。
車の窓ガラスやボディに点々と、透明の液体が少し固まったようなものと、コーヒーの飛沫のような茶色のシミがありました。
なんだこれ?
運転席側にも助手席側にもそれらがまんべんなく付いており、特に助手席側の方がひどい感じでした。
一瞬
ジュースか何かかけられたのかな?
ということが頭に浮かびました。
でも、そんなことをされる覚えはありません。
そのままにしておくのは嫌だったので、昼休みに洗車機で洗車して、透明の液体や茶色のシミを落としました。
またかかってる!
それから1週間後の事です。
出勤しようとすると、先月中旬に車についていた透明の液体が少し固まったような点々と茶色いシミが、また車に付いています!
何なんだこれは?
そもそも、車にかかっている液体が何なのかがわかりません。
茶色いシミはコーヒーかと思い、ティッシュで拭きとって匂いを嗅いでみますが、全く何の匂いもしません。
原因はわかりませんが、そのままの状態にしておくのは嫌だったので、また昼休みに洗車機で洗車しました。
犯人判明!
この翌日、僕は友達と食事をする機会があったので、撮影した動画と写真を友達に見せました。
すると、友達はすぐに
これ樹液だぞ!
と言いました。
えっ?
予想外の言葉に驚く僕。
これ間違いなく樹液だよ
「車 樹液」でグーグルで画像検索してみな
言われたとおりに画像検索してみると、僕とまったく同じような状況になっている車の画像が出るわ出るわ。
僕よりも酷い状態になっている車も沢山ありました。
これにより、間違いなく犯人が樹液であることがわかりました!
思い当たる節
振り返ってみると、車に樹液がついていている日はいつも火曜日でした。
僕は、9月からあるサークルに参加しており、月曜日の夜はそのサークルの集まりがあります。
サークルの際に駐車できる駐車場には木があり、僕はいつもその木の枝が伸びている真下に車をとめていたのです!
そして、助手席側の方が木が良く茂っているのです。
2時間くらいそこに車を止めていたので、おそらく駐車中の車にまんべんなく樹液がふりそそいでいたんだと思います。
夜という事もあり僕はそれに気づかずに帰宅。
そして翌朝、明るい太陽の元で車のボディに降り注いだ樹液を発見していたんだと思います。
とりあえず、犯人が人でなくてホッとしました。
駐車位置を変えたらOKだった!
犯人が樹液だとわかったので、車を駐車する際に木の付近を避けるようにしました。
効果はてきめん!
車にまんべんなくかかっていた樹液は全くかからなくなり、車が樹液で汚れることはなくなりました。
樹液の落とし方
車についた樹液の除去は
という方法が効果的なようです。
なぜ80度かというと、樹液が溶けやすく車へのダメージも最小限に抑えられる温度が80度だからみたいです。
僕の場合、樹液がかかった翌日に洗車機で洗車したのが良かったのか、お湯を使わなくても樹液はほとんど落とすことができました。
ただ、窓ガラスの付け根のゴムやプラスチックの部分に樹液の跡が少し残っています。
木の近くに駐車するのは止めることにしました
この一件で、僕の頭には
というのがインプットされました。
今は、公園などの木が沢山あるような場所の駐車場に駐車する時は
まわりに木は無いな!
と確認して駐車しています。
皆さんも、車のボディや窓ガラスに透明の点々やコーヒーの飛沫のような茶色い跡があったら。
それは樹液の仕業かもしれません。
それでは、またー。
コメント