こんにちは、ゆんつです。
皆さんには座右の銘やモットーはありますか?
僕の座右の銘は
明るく!楽しく!元気よく!
です。
なんか小学校の標語のような座右の銘ですが、もう20年近くこの言葉を座右の銘にしています。
それより前の座右の銘は
- 有言実行
- やらない後悔よりもやる後悔
でした。
でも、ある出来事があってから、「明るく!楽しく!元気よく!」に座右の銘を変更したのです。
「明るく!楽しく!元気よく!」を座右の銘にした理由
僕が「明るく!楽しく!元気よく!」を座右の銘にしたのは、大学4年の時の就職活動に起因します。
全然就職が決まらない!
当時は不況で就職活動の状況は完全に買い手市場。
僕もいろんな会社の試験を受けましたが、ぜんぜん内定が貰えませんでした。
そんな状況の中、ある会社の面接を受けたとき、面接官に
大学生らしい元気さが無いねぇ
と言われてしまいました。
僕は自分で自分のことを「元気がない」と思ったことはありませんし、人から言われたのもその時が初めて。
当然、その会社は不合格。
そして、次に受けた会社の面接では、面接官に
なんか、明るさが無いね
と言われてしまいます。
僕は自分に「明るさ」が無いと思ったことは無いですし、それまで人から「暗い」と言われたことも無いのですが、面接官にはそうは思われなかったようです。
当然、その会社も不合格。
立て続けに「元気がない」だの「明るさがない」だの言われた僕は
このままじゃ、何十社受けても不合格になる!
と危機感を感じ、身近な友人にアドバイスを求めることにしました。
S君のアドバイス
危機感を抱いた僕は、身近に「元気さ」や「明るさ」のお手本になるような人がいないか考えました。
すると、同じ大学の友人のS君という人物が思い浮かびました。
S君は誰が見ても明るくて元気なキャラクターで友達が多く、成績はそれほど良くなかったのですが、早い段階で複数の内定を貰い、けっこう有名な企業に進むことが決まっていました。
僕は、面接官に「明るさ」や「元気さ」が伝わるコツを聞くため、S君の家に遊びにいきました。
そして自分の就職活動の状況を話し
いいなぁSは
誰からも明るくて元気に見られて
それって生まれつきのキャラクターでしょ?
俺なんか自分ではそう思ってないけど、面接官から「元気がない」とか「明るさがない」とか言われるんだよ
と言いました。
すると、S君の口から
いや、俺は意識して明るく元気に振舞ってるんだよ
生まれつきじゃないよ
と意外な言葉が返ってきました。
えっ!そうなの!
と驚く僕に、S君は
生まれつき明るく元気な奴なんて、そういないよ
でも、元気がなくて暗くしてるよりも、明るく元気にしてたほうが友達もできやすいし楽しい事も起こりやすいやん
元気なく暗く1日過ごすよりも、明るくて元気に過ごした方が楽しいやん
だから、昔から意識して明るく元気に振舞ってるんだよ
と言いました。
僕は、S君が生まれつき元気で明るいのかと思っていましたが、S君は意識して明るく元気に振舞っていたのです。
そしてS君はカバンから手帳を取り出して、最初のページを開いて僕に見せてくれました。
そこには
明るく!楽しく!元気よく!
と大きな字で書かれていました。
S君は
これ、俺の座右の銘
手帳の1ページ目に書いてたら、いつでも目に入るでしょ
俺だって失敗したときとか、やることが上手くいかない時に落ち込むことはあるよ
そういうときに、心の中で「明るく!楽しく!元気よく!」って復唱して、実際にそう振舞うんだよ
クヨクヨしているよりも早く立ち直れるし、次のチャンスに向かっていけるからさ
と言いました。
すっかり感心した僕は、S君に
明るく楽しく元気よくって具体的にどういう風に振舞ってるの?
と聞くと
・声は大き目にハッキリ話す
・どんな事でもポジティブに取り組む
・なるべく笑顔で過ごす
などなど、彼が普段から意識して実践していることを教えてくれました。
確かに大学時代のS君を振り返ってみると、ずっとそういう風に振舞っていた気がします。
すっかり師匠と弟子のような関係になった僕は、S君に
俺が明るく元気よく見られるにはどうしたらいいと思う?
と具体的な対策を聞いてみると
ゆんつは内弁慶だから、アウェイの状況になると伏し目がちで声が小さくなって早口になるじゃん
それが面接官には元気がないように感じたり、明るくないように感じるんだと思う
だから、面接官の顔をしっかり見て、意識的に声を大きめにしてゆっくりはっきりしゃべるようにしたらいいと思うよ
あとは緊張して引きつっててもいいから笑顔!
落ちてもクヨクヨすんな!
落ちたことも経験値になるんだから!
明るく!楽しく!元気よく!で受かるまでチャレンジすればいいよ
という、まるでキャリアカウンセラーのように僕の特性を見極めつつ勇気づけてくれる、10万円払っても惜しくないような適切なアドバイスをしてくれました!
10万円払ったの?
びた一文払ってません!
逆にジュースをおごってもらいました!
なんだそれ!
S君と会い色んな話ができたことで、僕の気持ちはとても楽になりました。
アパートに帰った僕は、すぐにA4用紙に「明るく!楽しく!元気よく!」とマジックで大きく書いて壁に貼りました。
そして、S君のアドバイスを参考にして、顔をあげて大き目の声でゆっくりはっきり喋る自主トレを開始しました。
内定ゲット!
S君のアドバイスの甲斐があったのか、アドバイスを受けてから2つ目の会社で内定をゲット!
やったぜ!
完全にS君のお陰です。
こうして僕の座右の銘は、S君の座右の銘をパクッて「明るく!楽しく!元気よく!」になったのです!
「明るく!楽しく!元気よく!」は成功するための秘訣?
大学を卒業して働き始めて何年か経過したころ。
得意先の社長さんと食事をしながら話をする機会がありました。
僕は、その時に社長さんに
人生で成功するには何が大事ですか?
と聞いてみました。
すると社長さんは
「明るく!楽しく!元気よく!」が一番大事なんじゃないかな
そうしないと人も運も寄ってこないからね
と、偶然にもS君の座右の銘と同じこと言い、それが大事な理由もS君が言っていたのとほとんど同じでした。
ひょっとすると「明るく!楽しく!元気よく!」というのは、人生が上手くいっている、または、上手くいく人に共通する座右の銘なのかもしれません。
今でも、僕の家の壁には「明るく!楽しく!元気よく!」と書いた紙が貼ってあります。
毎朝家を出るときには、この座右の銘を声に出してから仕事に向かいます。
そして、人からそう見えるように行動しているつもりです。
ただ、残念なことに僕の人生は社長になれるほど上手くいってはいませんが(笑)
まあ、それなりに楽しく生きてます
皆さんの座右の銘は何ですか?
それでは、またー。
コメント