※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シンプルな操作性と必要十分な機能を有したリズムの置き時計「フィットウェーブスマート」

シンプルな操作性と必要十分な機能を有したリズムの置き時計「フィットウェーブスマート」 電化製品

こんにちは、ゆんつです。

先日、長年使ってきた置時計が故障してしまいました。

ゆんつ
ゆんつ

スマホがあるから、新しい置き時計はいらないかな

そう思って、新しい置時計を買わずに数日過ごしました。

ところが、いざ置時計がなくなってみると、手が離せない用事をしている最中の時間確認がとても不便で、日常生活に置き時計がとても役立っていたことに気づきました。

ゆんつ
ゆんつ

やっぱ置き時計いるわ

というわけで、新しい置き時計を購入。

購入したのは、リズム(RHYTHM)というメーカーの「フィットウェーブスマート」という置き時計です。

購入した理由は安かったから(笑)

実際に使ってみると、安いだけでなく、お値段以上の使いやすい時計でした。

今日は

リズムの置き時計「フィットウェーブスマート」

について書きたいと思います。

スペック

フィットウェーブスマートのスペックは以下の通りです。

時計の種類 電波時計
本体サイズ 高さ7.7cm×幅12cm×奥行5.4cm 
重量 0.17kg
時刻の文字サイズ 2.5cm
表示項目 ・時刻
・日付
・曜日
・六曜
・電波受信状態
・アラーム
・湿度
・温度
アラーム 4段階電子音
スヌーズ機能
電源 単3乾電池×2本
保証期間 1年間

商品内容

フィットウェーブスマートは以下のような箱に入っていました。

8RZ166SR03パッケージ

8RZ166SR03パッケージ

箱の中身は

  • 時計
  • 説明書

でした。

8RZ166SR03の商品内容は時計と説明書

8RZ166SR03の商品内容は時計と説明書

電池は同梱されていないので、自分で単3電池2本を用意する必要があります。

外観

フィットウェーブスマートの外観は以下の通りです。

8RZ166SR03外観(正面)

時計上部には「スヌーズ/ライトボタン」があります。

8RZ166SR03外観(上から)

「スヌーズ/ライトボタン」を押すと5秒間液晶画面に照明がつき、目覚ましが鳴ったときに押すとスヌーズ機能(一旦目覚ましが停止し、5分後に再び鳴りだす)の役目も果たします。

「スヌーズ/ライトボタン」を押すと5秒間液晶画面に照明がつき、目覚ましが鳴ったときに押すとスヌーズ機能の役目も果たす

背面はアラームのスイッチと電池ボックスがあります。

8RZ166SR03外観(裏)

電池ボックスは、単3電池を2本セットするようになっています。

8RZ166SR03電池ボックス

8RZ166SR03電池ボックスには単3が2本入る

最初の時刻合わせに苦戦!

おそらく、電波環境によっては一番手こずるのが電池を入れた直後に始まる時刻合わせだと思います。

僕が以前使っていた時計も電波時計だったのですが、その時計は最初の時刻合わせの際に簡単に電波をキャッチしてくれました。

でもフィットウェーブスマートは、前に使っていた時計の置き場所と同じ場所に置いて最初の電波を受信させようとしたのですが、なかなか電波をキャッチしてくれないのです。

商品のレビューでも「最初の時刻合わせで電波を受信しづらい」というのが散見されます。

僕も2回電波の受信に失敗し、3回目で成功したのでコツを書いておきます。

  • 夜に時刻合わせする(日中は多くの電波が飛び交っているので、電波を受信しづらいみたいです)
  • 時刻合わせの際は時計を窓際に置く
  • 窓際に置いた時計をゆっくり動かし、電波が1本立つところを探す
  • 電波が1本立ったら、受信成功マークが点灯するまで時計に触らず放置

以上の方法で、無事に電波を受信し、時刻合わせをすることができました。

電波が一度受信出来てからは、窓際でなくても家のどの場所に時計を置いても電波が3本立ちます。

時刻表示形式の切替

時刻表示は初期状態では12時間表示(0~12時に午前・午後を付けて時刻を表示する)になっています。

これを24時間表示(0~24時で時刻を表示)にしたい場合は、「時刻合わせボタン」をポチッと押します。

時刻合わせボタンを押すたびに12時間表示と24時間表示が切り替わる

これにより、12時間表示から24時間表示に切り替わります。

12時間表示と24時間表示の違い

六曜の表示は2030年まで

説明書によると六曜は2030年まで表示し、それ以降は表示されないそうです。

六曜は2030年まで表示し、それ以降は表示されない

アラームの使い方

アラームスイッチがオフの状態で「戻る」または「進む」ボタンを押すと、アラーム時刻を設定することができます。

アラームスイッチがオフの状態で「戻る」または「進む」ボタンを押すと、アラーム時刻を設定することができる

アラーム時刻は画面左下に表示される

アラーム時刻を設定したら、背面のアラームスイッチをONにすれば、設定した時刻にアラームが鳴ります。

アラームが鳴っているときに時計上部の「スヌーズ/ライトボタン」を押すとスヌーズ機能が働き、アラームが5分間停止したのち再度鳴り始めます。

実際のアラームの音は以下のような感じです。(時計が15:00になったらアラームが鳴り始めます)

動画ではアラームを止める際に上のボタンを押しているのでスヌーズになっており、スヌーズになった場合は5分後にまたアラームが鳴り始めます。

完全にアラームを切りたい時は、背面のアラームスイッチをオフにします。

使い心地

僕は目覚まし時計としてではなく、置き時計としてフィットウェーブスマートを使用しています。

電波時計なので時間は正確で液晶の文字も見やすく、温度や湿度まで表示してくれるので、僕が置き時計に欲している機能は全て備わっており、使い心地には満足しています。

必要十分な機能で安い!

というわけで、リズムの置き時計「フィットウェーブスマート」について簡単にレビューしてみました。

良かった部分をまとめると

  • 安い!
  • 電波時計で時間が正確
  • 機能がシンプルで使いやすい

ということになります。

少し残念な部分は

最初の時刻合わせの時に電波をキャッチしづらかった

ということになります。

ただ、先ほども書きましたが、一度電波をキャッチしてからは時計を窓際に置かなくても電波をしっかりキャッチしてくれています。

「受信感度が良い」というレビューもあるので、最初の時刻合わせの電波受信に関しては環境による部分が大きいのかもしれません。

まだ購入して2か月程度なので、電池の持ち具合や耐久性などについては、今後変化があったときに追記します。

それでは、またー。

コメント