※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

消費期限が8年前のパンテーン使ってみた!

消費期限が8年前のパンテーン使ってみた! 未分類

こんにちは、ゆんつです。

先日、不用品の整理をしていたところ、こんなものが出てきました。

パンテーン ディープリペアエッセンス

パンテーン ディープリペアエッセンス

洗い流さないトリートメントで、使用したときの髪のサラサラ感と香りが好きで一時期良く使っていました。

ただ、ここ数年は別のトリートメントを使っているので、このトリートメントはかなり前のものだと思います。

パッケージの底を見てみると

EXP.09/16

と記載されています。

消費期限は2016年9月

調べてみると「EXP」というのは消費期限のことで、「09/16」は月/年のことのようです。

ということは、このトリートメントの消費期限は2016年9月だったということになります。

ゆんつ
ゆんつ

購入したのは8年以上前か・・・

ところで、このトリートメント。

使用した形跡はあるのですが、まだまだ中身がたっぷりあるのです。

ゆんつ
ゆんつ

捨てるの勿体ないな

というわけで

消費期限が8年前のトリートメントを使ってみる!

ことにしました。

見た目も香りも普通

手のひらにトリートメントを出してみると見た目はいたって普通。

約8年前のトリートメントは見た目も香りも普通

香りも、昔使っていた時と変わらずいい香りがします

見た目と香りに異変があったらこの時点で捨てようと思っていましたが、大丈夫そうなので使ってみます。

普通にサラサラに!

昔使っていた時のように、タオルドライをした髪にトリートメントを馴染ませていきます。

タオルドライをした髪にトリートメントを馴染ませる

そしてドライヤーで乾かすと、昔使っていた時と同様髪がサラサラになりました。

香りも昔使っていた時と同じです!

使っても大丈夫っぽい(※自己判断です)ので、無くなるまで使うことにしました。

1か月使い続けても異常なし

消費期限が約8年前に切れているパンテーン ディープリペアエッセンスを毎日使い始めて1か月以上が経過しました。

髪質が悪くなった感じもありませんし、頭皮に異常が出たりすることもなく普通に使えています。

ゆんつ
ゆんつ

心なしか8歳若返った気もします

嘘つけ!

このまま全部使い切ろうと思います。

使う場合は自己責任で

ネットで調べてみると

消費期限が切れたシャンプーやトリートメントは品質が劣化して髪に悪影響があるかもしれないので使わないほうがいい

という記事が多くみられます。

ですので、本来は使わずに廃棄したほうが良いと思います。

僕は悪影響が起こりませんでしたが、もし皆さんが消費期限切れのシャンプーやトリートメントを使う場合は自己責任で使ってください。

それでは、またー。

コメント