新年あけまして、おめでとうございます。
皆さんの一年が幸せにあふれた一年であるようお祈り申し上げます。
というわけで、ゆんつです。
皆さんどんなお正月をお迎えでしょうか。
僕は学生時代の友人と会ったり、実家で家族や親せきとゆったり過ごしています。
お正月は普段は離れていて会えない友人や親戚と久しぶりに顔を合わせる機会です。
また、離れたところに住んでいる兄とも久しぶりに顔を合わせる機会でもあります。
そんな普段合わない兄や親戚、友人と会う時。
僕はいつも感じることがあります。
そして、いつも
こんな感情を抱くのって僕だけじゃないか?
と、自分で自分に疑問を持ってしまうのです。
何とも言えない気恥ずかしさ
お正月に兄や親せき、友人と久しぶりに会ったとき。
僕は
何とも言えない気恥ずかしさ
のようなものを感じ、照れてモジモジしてしまうのです。
例えば兄にあったとき。
兄ちゃん久しぶり!
元気だった?
みたいなフランクな対応ができないのです。
どうしても
あ・・・兄ちゃん・・・
元気?
・・・
俺?
・・・
うん、元気だったよ・・・
みたいな感じで、何となく言葉の端々に照れのようなものが出てモジモジしたような感じになり、兄弟っぽいフランクでスムーズなやりとりにならないのです。
ただし、この状態は長くは続きません。
会って1時間経過したころには
そういえば、兄ちゃんさぁ
みたいな感じでフランクな感じになり、その後は兄弟らしい接し方をすることができるようになります。
何故だかわかりませんが出会ってからの1時間だけはなんか気恥ずかしくて照れてしまい、どうしても他人行儀のような感じになってしまうのです。
これは、いとこに対しても同じです。
僕には年が1つしか変わらないいとこがいます。
子供の頃は夏休みや冬休みなどお互いの家に長期滞在し、まるで兄弟のような関係でした。
そして、今も仲が良いです。
そんないとこも今では他県で就職し年に1回くらいしか会わないのですが、会うと最初の1時間は必ず先ほどのように
あ・・・元気?
仕事どう?
あ、そうなんだ・・・
俺?
・・・変わりなくやってるよ・・・
という感じで、気恥ずかしさと照れからギクシャクした感じのやり取りになります。
でも、1時間も経過すると
そういえば子供の頃海でさぁ
などとフランクに話せるようになるのです。
久しぶりに会う友人に対しても上記と同様の状態です。
兄やいとこ、友人は別に僕に対して照れているような感じは無いので
久しぶりに会う兄やいとこ、友人に照れを感じるのって俺だけじゃないだろうか?
という気持ちが湧いてくるのです。
年が離れていると大丈夫
この症状は年が近い兄やいとこ、友人に限って発動します。
叔父や叔母などは久しぶりに会っても照れることはありませんし、母や祖父母も久しぶりでも全然大丈夫です。
なんでだろ?
子供の頃からずっとこんな感じ
このような感情は今に始まったことではありません。
物心ついた頃から兄やいとこ、友人としばらく間隔が開いて合うと、なぜか照れくさい気持になってしまい、再開してから最初の1時間のやり取りが他人行儀になってしまうのです。
まあ、1時間経過すると直るんですがね
きっと次に会うときも同じだろうな
今年ももう3日が過ぎようとしています。
明日兄やいとこ、友人はそれぞれが暮らす街へ帰っていきます。
明日別れて数か月後か1年後に再開したとき。
きっと僕はまた最初の1時間は照れてモジモジしていると思います(笑)
皆さんは、久しぶりに会う人に対して照れてしまうことはありませんか?
やっぱ僕だけかな?
ともあれ、今年も「こんぷれ」をよろしくお願いいたします!
コメント