※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コアアルゴリズムアップデートで大打撃!

ブログ運営

こんにちは、ゆんつです。

皆さん、2020年5月5日は何の日だったでしょうか?

こどもの日だろ

確かに「こどもの日」でもあります。

でもブログを書いている人にとっては、「こどもの日」以上に大事なことがあった日なのです。

2020年5月5日。

それはGoogleの「コアアルゴリズムアップデート」があった日なのです。

何それ?

コアアルゴリズムアップデートとは

最適な検索結果を表示できるようにするため、Googleが検索エンジンに使用しているアルゴリズム(検索結果の表示順位などを決めるプログラム)を更新することを「コアアルゴリズムアップデート」と言います。

この「コアアルゴリズムアップデート」は定期的に行われていて、2019年は3月・6月・9月に行われています。

2020年の「コアアルゴリズムアップデート」は1月にも行われており、今回の5月のアップデートが今年2回目です。

コアアルゴリズムアップデートの影響

コアアルゴリズムアップデートが行われると、ブログを運営している人にとってはとても大きな影響が出ます。

それはGoogleで「キーワード検索」をして現れる検索結果の順位が大きく変動することがあるからです。

例えば、自分の書いた記事でこれまでは検索結果の1ページ目に現れていた記事があったとします。

これが、コアアルゴリズムアップデートにより順位を落とされて後ろのほうのページにされたとしたら。

それだけで、その記事に検索エンジン経由で来てくれる人はガクンと減少します。

もちろん、その逆もあります。

これまで検索順位が低かったページがコアアルゴリズムアップデートにより順位が上がれば、Google検索経由で来てくれる人は増えることになります。

つまり「コアアルゴリズムアップデート」が行われることで、ガクンとアクセス数が減るサイトや、ドーンとアクセス数が増えるサイトが出てくるわけです。

ゆんつ
ゆんつ

悲喜こもごもです

コアアルゴリズムアップデートが僕のブログに与えた影響

僕がブログを開始して約3年になります。

これまでの「コアアルゴリズムアップデート」は僕のブログには何の影響もありませんでした。

何故なら、過疎ブログでアクセス数が少ないので「コアアルゴリズムアップデート」の影響を受けようが無かったのです(笑)

せつないなぁ

ところが今回の「コアアルゴリズムアップデート」は違いました!

僕のブログもモロに影響をうけてしまったのです。

ゆんつ
ゆんつ

直撃!

元々アクセス数が少ないブログですが、そこからさらに半分に減りました。

お前自身もなるのか!

もう、過疎を通り越して限界集落のようです。

これまで少しだけですがGoogleアドセンスによる広告収入をいただいてましたが、それも激減です!

ゆんつ
ゆんつ

家には腹をすかせた乳飲み子がいるのです!

嘘つけ!

僕のブログは過疎ですが、3年続けているうちに過疎は過疎なりに少しずつアクセスが増加傾向だったのですがそれも吹き飛びました。

アクセス数のグラフは5月7日ごろを境にして、ほぼ垂直近い角度でストーンと落ちてました。

まあ実際のところ、僕のブログは趣味でやっているのでそれほどショックではありませんが、ブログのアドセンス収入で生活している人が今回のコアアルゴリズムアップデートの影響を受けていたら本当に大変だろうなと思います。

怖いねぇ

追記:2か月程度で回復しました

コアアルゴリズムアップデートにより急減したアクセス数ですが2か月程度で急減前に戻り、それからは上昇に転じました。

ゆんつ
ゆんつ

ほっとしました

追記:再びコアアルゴリズムアップデートで大打撃!

2023年10月6日、コアアルゴリズムアップデートが行われました。

僕のブログは、またしてもコアアルゴリズムアップデートの悪影響をモロに被弾!

再びアクセス数が半減しました!

2020年5月5日のコアアルゴリズムアップデートから立ち直った後は、徐々にですが右肩上がりでアクセス数が増えていましたが、それが全部吹き飛んでしまいました!

ゆんつ
ゆんつ

ううう・・・

しかも、2020年5月5日のコアアルゴリズムアップデートと違うのは、急減したアクセス数の回復がとても遅い事。

前回は2か月程度でアクセス数が元に戻りましたが、今回はコアアルゴリズムアップデートでアクセス数が急減してからほんの少しづつしか回復せず、コアアルゴリズムアップデートから2か月経過した今(2023年12月)になっても、急減前のアクセス数に遠く及ばないのです!

ゆんつ
ゆんつ

かなりきつい状態です

ネット上でも、今回のコアアルゴリズムアップデートで大打撃を受けたサイトは沢山あるようで、運営者の人たちの阿鼻叫喚が渦巻いていました。

書き続けることが僕の対策

WEBサイトへのアクセスは「検索エンジン経由」が多いのが一般的です。

僕のブログの場合、アクセスしてくれる人の80パーセント以上が「検索エンジン経由」です。

その検索エンジンを運営しているGoogleのアルゴリズムに変動があれば検索順位が変わり、ネット上の人の動きが大きく変わります。

コアアルゴリズムアップデートで打撃を受けた人の中には、コアアルゴリズムアップデートに対する対策を色々と考えて実行している人もいるようです。

僕は技術的なことは良く分からないので、とりあえずいつも通りブログを書き続けようと思います。

またアルゴリズムが変わったら、アクセス数も元に戻るかもしれません。

ゆんつ
ゆんつ

おねげえしますだ

Google様

その時が来ることを信じてコツコツとブログを書き続けることが、コアアルゴリズムアップデートに対する僕の対策です。

もしその時が来なかったら?

ゆんつ
ゆんつ

駄々をこねる

好きにしろ!

それでは、またー。

コメント