※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

椅子をバランスボールに変えてみたけど・・・

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

先日、PCで作業するときに座る椅子が壊れました。

椅子が無いと不便なのですぐに実店舗とネットを併用して次の椅子を探しました。

ところが買いたくなるような椅子がなかなか見つかりません。

たまに

ゆんつ
ゆんつ

この椅子いいな

と思える椅子もあるのですが、そういう椅子はとても高価で予算オーバー。

ゆんつ
ゆんつ

うーん・・・

バランスボールでいいんじゃないか?

なかなか新しい椅子が見つからない僕にある考えが浮かびました。

ゆんつ
ゆんつ

椅子じゃなくてもバランスボールでいいんじゃないかな?

僕が椅子に求めているのは

  • 座って作業ができる
  • 長時間座っていてもお尻が痛くならない

この2点です。

背もたれやひじ掛けはあまり使用しないので、以上の2点が満たされるものであれば椅子じゃなくてもいいのです。

バランスボール使ったことあるの?

ゆんつ
ゆんつ

無い!

椅子をバランスボールに変更するメリット

バランスボールは椅子に比べると不安定です。

どんな姿勢で座っても安定している椅子とは違い、バランスボールに座るには正しい姿勢でボールに座ってバランスをとりつづける必要があります。

その結果、

  • 正しい姿勢を維持することにより姿勢が正しくなる
  • バランスをとるために体幹が鍛えらえる

というような効果が期待できるようです。

姿勢が正しくなって体幹が鍛えられると腰痛の改善につながります。

そしてバランスボールでバランスをとること自体がちょっとした運動になっているため、それがカロリーの消費になりダイエットにもつながるらしいです。

それにバランスボールは椅子に比べてとても安いです。

また、空気を抜けば容易に持ち運びができるので、引っ越しなどのときにも都合がいいです。

君にピッタリじゃないか

ゆんつ
ゆんつ

うん!

最近ではオフィスの椅子にバランスボールを採用している会社もあると聞きます。

椅子をバランスボールに変更しても別におかしなことではありません。

バランスボール購入!

というわけでバランスボールを購入しました。

「amugis(アミュジス)」というメーカーのバランスボールです。

バランスボールに空気を入れます

約8分くらいでバランスボール一杯に空気が入りました。

バランスボールのサイズは直径55cm、耐荷重量は500kgです。

座ってみよう

バランスボールに座ってみます。

バランスのとり方ですが、足を肩幅くらいに開きボールの中心にお尻をのせて背すじを伸ばして座るだけ。

ボールの真ん中にまっすぐ座ればバランスボールはほとんど動かないので、バランスを維持するのに特に苦労はしません。

僕は椅子に座すときに背もたれやひじ掛けにもたれかかるような座り方ではなかったので、比較的簡単にバランスボールに慣れることができました。

1週間でギブアップしました

PC作業用の椅子をバランスボールに変えて1週間。

僕はギブアップしました。

はやっ!

やっぱり椅子のほうがいいです(笑)

以下にダメだった理由を書きます。

体が休まらない

バランスボールを安定させるために足や腹筋などにつねに軽く力を入れておく必要があります。

これはカロリー消費にはいいのかもしれません。

でも体が全然休まりません。

バランスボールに長時間座ってPCで作業をすると体にはじわじわと疲労がたまり、次の日になっても体がだるく疲れがなかなか抜けませんでした。

お尻が汗でびしょびしょになる

バランスボールはビニールなので通気性はまったくありません。

僕は汗かきです。

バランスボールに座って1時間くらい作業をすると、おもらしをしたようにお尻が汗でビショビショになります。

これがとても気持ち悪いです。

腰痛が悪化した

僕は軽い腰痛持ちです。

バランスボールで腰痛が改善するかと思いましたが、長時間座っていると腰痛が改善するどころか逆に腰のあたりに疲れがたまって重苦しい感じになり腰痛が少し悪化しました。

椅子を買いました(笑)

というわけでバランスボールを椅子にすることはあきらめて、きちんとした椅子を購入しました。

バランスボールより値段は高いですが、座って作業をするときの快適さはバランスボールとは比べ物になりません。

最初から椅子を買っとけばよかったね

ゆんつ
ゆんつ

まあ、いい経験になったよ

椅子代わりにならなかったバランスボールは、今はストレッチなどの普段の運動に使っています。

ゆんつ
ゆんつ

適度な運動に使う分には楽しいです!

ちなみにバランスボールを椅子代わりに使っていた1週間で体重は全然減りませんでした(笑)

たった1週間じゃなぁ

というわけで、椅子代わりにバランスボールを使ってみたけど上手くいきませんでした!

ゆんつ
ゆんつ

残念!

この記事がバランスボールを椅子代わりに使ってみようと考えている人の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント