※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

軽くてコスパが良いSOUNDPEATSのSonic

電化製品

こんにちは、ゆんつです。

最近、スマホ用のイヤホンを新調しました。

購入したのは「SOUNDPEATS」というメーカーの、「Sonic」というカナル型のワイヤレスイヤホンです。

ネット上で「コスパが良い!」と評判だったので、このイヤホンの購入を決めました。

購入から約1か月。

ほぼ毎日Sonicを使い、このイヤホンの良い点や気になる点も大分わかってきました。

今日はSOUNDPEATSのSonicについて、簡単にレビューしてみたいと思います。

商品内容

商品はこんな感じの箱に入っています。

SOUNDPEATのSonic外箱

SOUNDPEATSのSonicの商品内容

内容物は

  • 充電ケースとイヤホン
  • 充電ケーブル
  • イヤーピース
  • 説明書
  • 保証に関する書類

です。

イヤホンと充電ケース

充電ケースを開くとイヤホンが入っています。

充電ケースとイヤホン

充電ケースは横が約6.1cm、縦が約3.9cm、高さが約3.5cmと、手のひらで包み込めるくらい小さいです。

充電ケースは手のひらで包み込めるサイズ

充電ケースの内部には金属の端子があり、イヤホンをケースに収納するとケースの端子がイヤホン側の端子とピタッとくっつき、充電が出来るようになっています。

充電ケースの端子とイヤホンの端子が接触することで充電される

充電ケースの重さは、イヤホンが入っている状態で約45.9g。

イヤホンを入れたケースの重さは約45.9g

イヤホンは片耳で約5.7gです。

イヤホン

イヤホン

イヤホンは片耳約5.7kg

イヤホンにはボタン(マルチボタン)がついており、このマルチボタンを押すことで各種操作を行います。

イヤホンのマルチボタンで各種操作が可能

マルチボタンは

  • 音楽を聴いているとき ⇒ 消灯
  • 音楽が流れていないとき(待機時)⇒ 白く点灯
  • 充電時 ⇒ オレンジに点灯

します。

イヤホンは単体で15時間、ケースでの充電との併用で35時間の利用が出来るようです。

イヤーピース

イヤーピースはS、M、Lサイズがあり、Mサイズが最初からイヤホンに装着されています。

イヤーピースはS,M,Lの3種類

ゆんつ
ゆんつ

左からS、M、Lです

イヤーピースは適度な柔らかさがあり、優しい耳当たりです。

充電ケーブル

充電ケーブルとして「USB Type C」のケーブルが付属しています。

「USB Type C」の充電ケーブル

長さは約23cmで、とても短いです(笑)

このケーブルで、充電ケースと電源(PCなど)を接続して充電を行います。

充電ケーブルで充電ケースを電源に接続して充電

説明書

多国語(英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、日本語、中国語)で書かれている説明書です。

Sonicの説明書

Sonicの説明書

保証に関する書類

「CUSTOMER CARE」と書かれたカード状の書類です。

保証に関する書類

REGISTER ON OUR WEBSITE WITHIN 15DAYS TO EXTEND WARRANTY TO 24 MONTHS(保証を24か月に延長するには、15日以内に当社のWebサイトに登録してください)

と書かれており、そのWebサイトへのQRコードが記載されています。

どうやら、QRコードからアクセスできるサイトで必要な登録をすることで、本来は1年間の保証期間が24か月に伸びるみたいです。

ゆんつ
ゆんつ

僕は登録してません

ペアリング

購入したばかりの時はイヤホンに「Remove Me」と書かれた青い絶縁テープが貼ってあるので、まずそれを剥がします。

イヤホンの絶縁テープ

そして、絶縁テープを外したイヤホンをいったんケースに入れて、再度ケースから取り出すとペアリングが始まります。

スマホのBluetoothの設定画面に「SOUNDPEAT Sonic」が現れるので、タップします。

Bluetooth画面に「SOUNDPEAT Sonic」が現れるのでタップする

これでペアリング完了です。

ペアリング完了

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

ペアリングが完了するとイヤホンをケースから取り出しただけで、ボタンなどを押さなくてもイヤホンに電源が入りBluetoothに接続されます。

そしてケースにしまうと、イヤホンの電源はオフになりBluetoothとの接続が解除されます。

もちろん、マルチボタンを利用しての電源オン・オフも可能なので、ケースから出した状態でも電源をオフにすることが可能です。

使用感

このイヤホンの使い心地について、感じたことを列挙します。

ちなみに、iPhone11と接続しています。

イヤホンの付け心地

最初からイヤホンに装着されているMサイズのイヤーピースを使っていますが、イヤホンの耳へのフィット感は良好です。

イヤホン装着

ジョギングをしても、ずれたり落ちたりすることはありません。

そして、とても軽いです!

イヤホンを装着していても、耳に重さを感じません。

音質

音がクリアで重低音が効いており、良い音だと思います。

音量

最大音量が、他のイヤホンに比べて小さいです。

ですので、最大音量にしても「爆音!」という感じにはなりません。

通話性能

相手の声はよく聞こえますし、こちらの声も相手にしっかりと聞こえているようです。

これまでのところ、通話で相手から聞き取りにくさを指摘されたことはありません。

防水(IPX5)性能

Sonicは「IPX5」程度の防水性能を備えています。

IPX5はあらゆる方向から噴流水を受けても影響がないという防水性能で、具体的には「大雨や大雪でも大丈夫」というレベルの防水性能です。

実際にジョギング中に雨が降ってきてイヤホンが濡れたことがありましたが、機能には全く問題がありませんでした。

バッテリーの持ち

Sonicはフル充電で15時間使用できるようです。

僕はそこまで長時間は使ったことはないですが、6時間以上使ってもバッテリーが半分近く残っていたので、1回充電するとかなり長く持つのは間違いないと思います。

ちなみにiPhoneの場合のイヤホンのバッテリー残量の確認は、ホーム画面を右側にスワイプしてウィジェット画面にあるバッテリーウィジェットで確認できます。

バッテリーウィジェットでイヤホンのバッテリー残量を確認できる

残量を数字で具体的に確認したい場合は、ウィジェット画面で何もないところを長押しして編集モードにして+をタップします。

ウィジェットの追加

そしてバッテリーウィジェットを選択。

追加するウィジェットの選択

残量が数字でも表示されるウィジェットを選択して追加すると

バッテリーウィジェット

バッテリーの残量が数字でわかるようになります。

追加されたバッテリーウィジェット

コスパの良いイヤホン

以上、SOUNDPEATSのイヤホン「Sonic」を使ってみた感想などを書いてみました。

使ってみて良かった点をまとめると

・イヤホンが軽い!
・音質がクリアで重低音が効いていて僕好み
・充電が長持ちする
・操作が物理ボタンなので誤作動が無い

という部分になります。

逆に気になった点は

最大音量が他のイヤホンよりも低め

という部分です。

ですので、イヤホンで大音量でガンガンに音楽が聴きたい人には、あまり合わないかもしれません。

僕はイヤホンを最大音量にすることがほとんど無いので、この点は問題にはなりませんでした。

SOUNDPEAT Sonicを1か月間毎日使ってみて感じたのは、不満な部分がほとんど無いコスパの良いイヤホンだということでした。

ゆんつ
ゆんつ

とにかく軽いのが良い感じです!

5,000円くらいの価格帯で、手ごろなワイヤレスイヤホンを探している人にはお勧めです。

この記事が、イヤホンの検討をしている人の参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント