※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

dポイントを使ってAmazonでお買い物♪

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

僕はドコモのスマホを使っています。

ゆんつ
ゆんつ

ドコモ一筋!

ですので、毎月の利用料金を支払うとdポイントが貯まりますし、誕生月には「ずっとドコモ特典」としてdポイントがプレゼントされます。

dポイントはお店やネット上のサービスの支払いに充てることができます。

さて、このdポイントですが、2018年12月からはAmazonでの買い物にも利用できるようになりました。

僕は、これまでdポイントはたまに実店舗での支払いに使うばかりで、Amazonでの支払に使ったことはありません。

そこで今日は

dポイントをAmazonでの買い物に使う!

を、やってみたいと思います。

Amazonでの買い物にdポイントを使える条件

Amazonでの買い物にdポイントを使うには

  • docomo回線を契約している
  • Amazonでの支払い方法にd払いを追加
  • 「dポイント・d残高払い」の利用設定を行う

という要件を満たす必要があります。

僕はdocomo回線なので最初の条件は既に満たしています。

ですので、これから2と3の手続きを行いたいと思います。

Amazonでの支払い方法にd払いを追加

Amazonでの買い物にdポイントを使うために、Amazonの支払い方法にd払いを追加します。

ちなみに、d払いを支払方法に追加する際は、その時だけWiFi接続ではなくドコモ回線での接続が必要になります。

Amazonのアプリを開いて、メニューの三本線をタップ。

Amazonアプリから三本線をタップ

メニューが開くので「アカウントサービス」をタップ。

アカウントサービスをタップ

「お客様の支払い方法」をタップ。

「お客様の支払い方法」をタップ

お客様の支払い方法画面になるので、「お支払方法を追加」をタップ。

「お支払方法を追加」をタップ

支払方法の追加画面になるので、「携帯決済」をタップ。

「携帯決済」をタップ

携帯電話会社の選択で「docomo d払い」を選択し、アカウントタイプは自分の好きなもの(※個人の場合は「個人用」)を選択し、「続行」ボタンをタップ。

「docomo d払い」を選択し「続行」ボタンをタップ

利用承諾画面になるので「spモードパスワード」を入力し、「承諾する」ボタンをタップ。

「spモードパスワード」を入力し、「承諾する」ボタンをタップ

承諾完了画面になるので、「次へ」ボタンをタップ。

「次へ」ボタンをタップ

お客様の支払い方法画面に戻ると、「d払い」が支払方法に追加されています。

「d払い」が支払方法に追加された

そしてメッセージRに「ご利用承諾メール」というのが届きます。

ご利用承諾メール

以上で、Amazonの支払方法へのd払いの追加は完了です。

「dポイント・d残高払い」の利用設定

メッセージRで届いた「ご利用承諾メール」に「dポイントやd払い残高のご利用設定」というリンクがあるのでタップします。

「dポイントやd払い残高のご利用設定」というリンクをタップ

ゆんつ
ゆんつ

以下のリンクでもOKです

dアカウント - ログイン

ログイン画面になるので、「ネットワーク暗証番号」を入力してログイン。

ログイン画面

「dポイント・d残高払いの利用設定」の画面になるので、Amazonでの買い物にdポイントを利用する場合は、

  • dポイントを種類問わずにすべて利用する
  • 期間・用途限定ポイントだけ利用する

かの、どちらかを選択し「内容を登録する」ボタンをタップ。

ゆんつ
ゆんつ

今回はdポイントをすべて利用する方を選択しました

設定完了画面になます。

設定完了画面

これでAmazonでの買い物にdポイントを使う準備は完了です!

dポイントを使ってAmazonで買い物をする

Amazonで商品をカートに入れてレジに進みます。

すると支払方法に「docomo d払い」が追加されているので、これを選択。

支払方法で「docomo d払い」を選択

この後は、普通に手続きを進めて注文を確定します。

ゆんつ
ゆんつ

使用するdポイント数の入力などは無く、自動的にdポイントが利用されます

注文確定

ちなみに、dポイントが利用されるのは、Amazonからドコモに購入情報が到達した時点で、具体的には商品発送手配完了以降となるようです。

注文を確定して数時間後。

商品発送のメールが来たのでdポイントの利用履歴を確認してみると、きちんと「期間・用途限定ポイント」が使用されていました。

Amazonでの買い物にdポイントが使われた

ポイントだけを使って、Amazonで買い物をすることができました。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

買い物代金にポイントが足りない場合は、翌月の携帯電話料金に加算されます。

手続きは簡単でした

以上、Amazonの買い物にdポイントを使ってみました。

dポイントを使用するまでの手続きはとても簡単で、一番時間がかかったのは「spモードパスワード」を思い出す作業でした(笑)

ゆんつ
ゆんつ

いつも忘れるんですよね

僕は普段あまりdポイントを使う機会がないので、dポイントを消費するいい機会になりました。

もしdポイントが貯まっていて、特に使い道がない場合。

Amazonでの買い物の支払いに充てると、いいかもしれませんよ。

それでは、またー。

コメント