※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【Premire Pro】動画のカット方法と結合方法

【Premire Pro】動画のカット方法と結合方法 ソフトウェア

こんにちは、ゆんつです。

Premire Proで動画を編集する際。

もっとも使う編集方法はカットではないでしょうか?

動画をカットして余分なシーンを削除したり、逆に必要なシーンだけを抜き出したりなどカットは他の編集方法に比べて格段に多く使用します。

ゆんつ
ゆんつ

カットは編集の基本ですね

カットは1つの動画をカットする方法がポピュラーですが、並んでる複数の動画を一気にカットする方法もあります。

また、あまり使う機会は無いかもしれませんが、カットとは逆に動画を結合することもあります。

今日は

Premire Proで動画をカット・結合する方法

について書きたいと思います。

動画をカットする

単独の動画をカットする方法と、縦に並んだ動画を一括してカットする方法について説明します。

単独の動画をカットする

タイムラインパネルに動画をセットし、プログラムモニタで動画を確認しながら再生ヘッドをカットしたいシーンまで動かします。

プログラムモニタで動画を確認しながら再生ヘッドをカットしたいシーンまで動かす

カットしたい場所まで再生ヘッドを移動させたら、ツールパネルからレーザーツールを選択(ショートカットキーはキーボードの「C」)します。

カットしたい場所まで再生ヘッドを移動させたら、ツールパネルからレーザーツールを選択

マウスカーソルがカミソリの形に変わるので、再生ヘッドの線の上でクリックします。マウスカーソルがカミソリの形に変わるので、再生ヘッドの線の上でクリック

これにより、カットしたいシーンで動画と音声がカットされます。

動画と音声がカットされた

もし、カットする箇所を間違えた場合は、キーボードの「CTRL+Z」で1つ前の手順に戻ってやり直せます。

また、選択ツール(ショートカットキーはキーボードの「V」)でカットした部分を選択し、キーボードのDeleteキーを押すと

選択ツールでカットした部分を選択しキーボードのDeleteキーを押す

カットのラインが削除されて再び1つの動画になります。

カットのラインが削除されて再び1つの動画になる

複数の並んだ動画をカットする

1つの画面内に複数の動画をならべて表示する場合には、タイムライン上に複数の動画が縦に並びます。

1つの画面内に複数の動画をならべて表示する場合には、タイムライン上に複数の動画が縦に並ぶ

このような場合に複数の動画を同じ場所で一括してカットしたい場合。

レーザーツールを選択した状態でShiftキーを押します。

すると、単独の動画をカットしたときとは少し違いマウスカーソルが2枚のカミソリになり、複数の動画を一括してカットできる状態になります。

レーザーツールを選択した状態でShiftキーを押し、その状態で動画をクリックすると一括してカットできる

ゆんつ
ゆんつ

二枚刃!

あとは、再生ヘッドの線の上でクリックすれば複数の縦に並んだ動画と音声が同じポイントで一気にカットされます。

複数の縦に並んだ動画と音声が同じポイントで一気にカットされた

動画の結合

横に並んだ複数の動画を結合したい場合。

横に並んだ複数の動画を1つに結合したい

選択ツールをクリックして結合したい動画を複数選択。

選択ツールをクリックして結合したい動画を複数選択

選択した動画上で右クリックするとメニューがあらわれるので、メニューの中から「ネスト」を選択。

選択した動画上で右クリックすると現れるメニューから「ネスト」を選択

ネストされたシーケンス名というダイアログが出るので、結合後の動画の名前になるものを適当に入力して「OK」ボタンをクリック。

ネストされたシーケンス名というダイアログが出たら、結合後の動画の名前になるものを入力し「OK」ボタンをクリック

これで複数の動画が一本につながります。

ネストにより複数の動画が結合されて1本の動画になった

以上が、Premire Proでのカットと結合です。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント