※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2022年】メロディーレーンが天皇賞(春)に出走します

【2022年】メロディーレーンが天皇賞(春)に出走します 競馬

こんにちは、ゆんつです。

2022年5月1日(日)阪神競馬場で天皇賞・春(G1)が行われます。

G1レースでは最長の3200mのマラソンレース。

京都競馬場が改修中のため、2年続けて阪神競馬場での開催となります。

去年の阪神競馬場での天皇賞を見ると、京都競馬場で開催されていた時に比べてより一層スタミナが必要なレースになった気がします。

そんなタフなマラソンレースに、応援しているチビ馬メロディーレーンが出走します。

メロディーレーン (Melody Lane) | 競走馬データ - netkeiba
メロディーレーン (Melody Lane)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

天皇賞・春への出走は今回で3年連続。

過去の結果は2020年11着、2021年11着。

ゆんつ
ゆんつ

1が一個ならなあ

11着が2回続きましたが、さて今回はどんな結果になるでしょうか?

2022天皇賞(春)出走表

天皇賞(春)の出走表です。

2022天皇賞(春)出走表

メロディーレーンは6番枠からの出走となりました。

ゆんつ
ゆんつ

良い枠!

少しでも内目の枠の方が走る距離が短くて済むので良い枠だと思います。

ちなみに、弟のタイトルホルダーも出走していて16番枠からの発走です。

ゆんつ
ゆんつ

有馬記念以来の姉弟対決!

有馬記念ではタイトルホルダーが5着でメロディーレーンは15着でした。

ゆんつ
ゆんつ

今回はどうなるかな?

雨が降るかも!

現時点(2022年4月29日)では、レース当日(2022年5月2日)の阪神競馬場の天気予報は曇りのち雨!

阪神競馬場の10日間天気 週末の天気【競馬・競艇・競輪場の天気】 - tenki.jp
阪神競馬場の10日間天気、気温、降水確率を掲載しています。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

雨がふれば馬場状態は悪化する可能性が高いです。

僕はパンパンの良馬場よりは、タイムが少しでも遅くなる馬場のほうがメロディーレーンには合っていると思っています。

ですので、雨予報はメロディーレーンにとっては朗報だと思います。

ゆんつ
ゆんつ

じゃんじゃん降れ!

競馬の格言では

不良馬場は体重の重い馬に不利に働く

と言われています。

どろどろの泥んこ馬場に苦戦する大きな馬達を尻目に、ちっちゃなメロディーレーンがスイスイと泳ぐかのように不良馬場を伸びてくるシーンを期待しています!

1個でも上の着順を!

去年同じコースで行われた天皇賞では1着から2.7秒差の11着。

去年の結果やこれまでの実績から考えると、今年もかなり厳しいレースになると思います。

雨以外にも好材料を探すとすれば、過去2年と違い今年は前走との間隔が約3か月くらい空いていることです。

最近のメロディーレーンの傾向をみるとレースの間隔が開いた方が良い結果が出ているので、ローテーションがゆったりしている今回の方がメロディーレーンに合っていると思います。

レース間隔が開いてリフレッシュした状態でレースに出てくると思うので、自分の力は出せる状態にあると思います。

怪我無くノビノビ走って、過去2年の11着よりも1つでも上の着順を目指して欲しいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー

がんばれー

今回も馬券を買って応援したいと思います。

もしよかったら、皆さんも応援してあげてください。

天皇賞・春は2022年5月1日(日)15時40分発走です。

それでは、またー。

コメント