※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

揚げ物には新聞を使うと思い込んでた話

雑記

こんにちは、ゆんつです。

自分では当たり前だと思っていることが、他の人には当たり前ではないということが時々あります。

例えば、僕はお風呂に入るときにパンツを必ず下洗いします。

そして、それを洗濯機に入れるようにしています。

子供の頃にそうするようにしつけられたので、どの家でもこのことは当然のことなのかと思っていました。

でも、あるとき友達に聞いてみて、下洗いをする人は少数であることがわかりました。

これと似たような話で、料理に関する事で自分では当然だと思っていたことで当たり前ではないことがあります。

その、当たり前でないこととは

家庭で揚げ物をするときは、揚げたものを新聞紙に置く

ということ。

揚げ物を作るとき、揚げ物の置き場に新聞紙を利用する僕

揚げ物があがったら、まずはいったん新聞紙に置いて、その後でお皿に盛りつける。

僕は揚げ物をするときは、どの家でもそうやっていると思っていました。

揚げ物に新聞紙を使うと思いこんでいた理由

僕が子供の頃。

母親や祖母が揚げ物をするときは、必ず新聞紙を揚げ物の置き場所にしていました。

なぜ、新聞紙に置くのか疑問に思った僕が

ゆんつ
ゆんつ

どうして、揚がったものを新聞紙に置くん?

と母に聞くと

母

新聞紙が余計な油を吸い取ってくれるのよ

との答え。

僕はその答えに大いに納得し、

家で揚げ物をするときは、揚げ物の置き場に新聞紙を使う

という固定観念のようなものが出来てしまいました。

当たり前ではない気づいたとき

高校生の頃。

友達の家でクリスマスパーティーをすることになり、その料理作りを手伝っていた時のことです。

僕はからあげを揚げる担当になったので、テーブルの上にあった新聞紙を左手に持ち、その新聞紙の上に揚がったからあげを置いていきました。

すると、

ゆんつ君、唐揚げは新聞紙じゃなくてこっちに乗せて!

という声。

指さす先を見ると、揚げ物用の金属製トレイがありました。

周りで他の作業の手伝いをしていた友達も、僕が唐揚げを新聞紙に乗せているのに気づき

何で新聞紙に乗せるんだ?

と言ってきます。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

揚げ物っていったん新聞紙に置いて、余計な油を吸わせるんじゃないの?

と言うと

知らないよ、そんなこと

と、にべもない返事が返ってきました。

この時、初めて僕は

揚げ物を新聞紙に置く家は少数!

だということに気づいたのです(笑)

ちなみに、僕が唐揚げを乗せた新聞はその日の新聞で、その家のお父さんが油のシミに怒りながら読んでいたそうです(笑)

今でも新聞を使ってます

そんなことがありましたが、僕は今でも新聞を揚げ物に使っています。

ただ、僕は新聞を購読していないので、祖母の家に行ったときに古新聞を何部か貰って、それを使うようにしています。

一応揚げ物用の金属製トレイも持ってはいるのですが、新聞紙の方が余分な油を良く吸ってくれそうな気がして全然使っていません。

普通の人は

兄

新聞!

と言われると

ニュース!

と連想しそうですが、僕は

兄

新聞!

と聞かれると

ゆんつ
ゆんつ

揚げ物!

と連想してしまうくらい、新聞が揚げ物と結びついています。

皆さんは、揚げ物に新聞紙は使いませんか?

それでは、またー。

コメント