※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2023】メロディーレーンがG1天皇賞(春)に出走します!

競馬

こんにちは、ゆんつです。

中央競馬きってのチビ馬メロディーレーン。

メロディーレーン (Melody Lane) | 競走馬データ - netkeiba
メロディーレーン (Melody Lane)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬・騎手・調教師・馬主・生産者・レースの全データがご覧いただけます。

前走のG2阪神大賞典では後方を追走し流れ込んで14頭立ての10着。

ほとんど見せ場の無い残念なレースとなってしまいました。

そんなメロディーレーンですが、2023年4月30日(日)に京都競馬場で行われるG1天皇賞(春)に出走します!

天皇賞(春)(G1) 出馬表 | 2023年4月30日 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba
2023綛
ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

天皇賞春は今回で4年連続の出走!

これまでの最高順位は2022年の9着。

果たして2023年はどんなレースを見せてくれるでしょうか。

メロディーレーンは4番枠!

2023天皇賞(春)の出走表です。

2023天皇賞春出走表

メロディーレーンは4番枠からのスタート。

ジョッキーは今回がメロディーレーンへの2回目の騎乗(前回は2021年の宝塚記念)となるベテラン幸騎手です。

前走の日経賞を圧勝した弟のタイトルホルダーは隣の3番枠からのスタート。

なんと姉弟で同枠に入りました!

ゆんつ
ゆんつ

運命的なものを感じます!

去年はタイトルホルダーが圧勝してメロディーレーンは9着でしたが、今年の姉弟対決はどうなるかも楽しみの1つです。

雨が降りそうな感じ

天皇賞が行われる週の京都の天気は、土曜日が曇りのち雨、日曜日が雨のち晴れという感じになっています。

南部(京都)の天気 - Yahoo!天気・災害
南部(京都)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

メロディーレーンは早い時計が出る馬場よりも、多少時計がかかる馬場の方が合っています。

ですので、週末に雨が降って馬場がパンパンの良馬場にならなそうなのは好材料だと思います。

積極的なレースを期待!

前走のメロディーレーンは超スローペースにもかかわらず終始最後方あたりを追走し、後方のまま流れ込むレースになってしまいました。

恐らくゲートを出た後の行き脚がつかずに後方になってしまったのだと思いますが、前々走のG2ステイヤーズステークスでは好位で積極的にレースができていました。

今回は、そのステイヤーズステークスのような積極的なレースを期待したいです。

もしゲートを出て行き脚がつかない場合は、ジョッキーが多少気合を入れてでも中団くらいのポジションは取りに行ってほしいと思います。

たとえそれでスタミナが無くなって直線ずるずる後退してドンケツになったとしても。

僕は納得できます。

メロディーレーンのこれまでの天皇賞(春)の戦績は

  • 2020年 11着
  • 2021年 11着
  • 2022年 9着

と地味に成績を上げてきてます(笑)

相手はとても強いですが、去年よりも1つでも上の着順でゴールできるように祈りたいと思います。

天皇賞(春)は2023年4月30日(日)15時40分発走です。

もしよかったら、皆さんもメロディーレーンの4回目の挑戦を応援してあげてください。

ゆんつ
ゆんつ

がんばれー

がんばれー

それでは、またー。

コメント