※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

リサイクルできる小型充電式電池は家電量販店などで引き取って貰えます

リサイクルできる小型充電式電池は家電量販店などで引き取って貰えます 生活

こんにちは、ゆんつです。

僕が住んでいる自治体では、役所などに設置されている小型家電回収ボックスで不要になった小型家電を無料回収してくれる仕組みがあります。

小型家電を無料回収してもらう際に必要なのが、小型家電からのバッテリーの取り外し。

リチウムイオン電池とニッケル水素電池

バッテリーは自治体による小型家電の無料回収対象外なので、別途廃棄する必要があります。

バッテリーのうち

  • ニカド電池
  • ニッケル水素電池
  • リチウムイオン電池

はリサイクルできる小型充電式電池で、これらは一定の条件を満たす場合には電気屋などで無償で引き取ってもらえます。

今日は

リチウムイオン電池などリサイクルできる小型充電式電池を家電量販店で引き取ってもらう方法

について書きたいと思います。

回収対象となる電池の条件

回収対象となる電池は、以下の条件を全て満たす電池となります。

  • JBRC会員企業製であること (会員企業外品やメーカー不明品は回収対象外)
  • 電池種類(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池のいずれか)が明確であること
  • 破損、水濡れや膨張等の異常のある電池や、外装なしのラミネートタイプの電池ではないこと

※JBRCは小型充電式電池のリサイクルを推進する団体で、その企業が会員かどうかは以下のサイトで調べることができます。

回収先を検索する

まずは、小型充電式電池を引き取ってもらえる回収先を検索します。

電池を引き取ってもらえる店舗は、以下のサイトから検索することが出来ます。

ゆんつ
ゆんつ

検索できる時間帯は7:00~翌0:50までです

「協力店・協力自治体」検索ボタンをクリック。

「協力店・協力自治体」検索ボタンをクリック


「協力店・協力自治体」検索画面になるので、「 電気製品販売店・自治体施設等」にチェックを入れて都道府県を選択し、「次へ」ボタンをクリック。

「 電気製品販売店・自治体施設等」にチェックを入れて都道府県を選択し、「次へ」ボタンをクリック

続いて市区町村を選択する画面になるので、市区町村を選択し、検索ボタンをクリック

市区町村を選択し、検索ボタンをクリック

回収協力店の一覧が表示されました。

回収協力店の一覧画面

あとは、この一覧に掲載されているお店に持っていけばいいだけです。

バッテリーを持っていく

回収協力店の一覧に記載されていた、エディオンにやってきました。

回収協力店のエディオン

お客さんが自由に捨てられる回収ボックスなどは店内に設けられていないなかったので、店員さんに手渡す形で廃棄することになります。

エディオンのWEBサイトにも

回収対象の小型充電式電池を店頭にお持ちの際は、係員に直接お渡しください。

引用元:エディオン

と書かれています。

店内に入り、カウンターの中にいた店員さんに

ゆんつ
ゆんつ

リチウムイオン電池とニカド電池を回収してほしいんですが

と伝えると

店員さん
店員さん

お預かりします

と電池を引き取ってくれました。

これで、廃棄完了です!

ゆんつ
ゆんつ

すっきり!

まとめ

というわけで、リチウムイオン電池などリサイクルできる小型充電式電池の廃棄方法のご紹介でした。

まとめると

JBRCのWEBサイトで協力店を検索し、そのお店にバッテリーを持って行って店員さんに渡す

ことで、リサイクル可能な小型充電式電池を排気することが出来ます。

また、エディオンのWEBサイトには

一部の店舗では小型充電式電池の回収を行っていない場合がありますので、回収可否については各店舗へお問い合わせください。

とも書かれていたので、回収協力店に行く前には電話で確認をしたほうが確実かもしれません。

それでは、またー。

コメント