※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

車に貼られていた見慣れないマークはどんな意味?

車に貼られていた見慣れないマークはどんな意味? 生活

こんにちは、ゆんつです。

車に貼る標識(ステッカー)には色んなものがあります。

たぶん、一番有名なのは初心者マーク。

初心者マーク

免許取得から1年間は、車を運転するときに初心者マークを貼る義務があり、貼っていない場合は罰金4,000円と減点1の罰則があります。

ゆんつ
ゆんつ

僕は免許取りたての頃にこの罰則を食らいました

そして、初心者マークの次にたぶん有名なのが四つ葉マーク。

四つ葉マーク

70歳以上で身体機能低下が運転に影響を及ぼすおそれがあるドライバーに、努力義務として表示することが促されています。

こちらは努力義務なので、貼らなくても罰則があるわけではありません。

先日、車に乗っていたところ、初心者マークでも四つ葉マークでもない見慣れないマークが貼られた車を見かけました。

そのマークは、今までに見たことがないマークでした。

このマークが何を意味するかわかりますか?

僕が初めて見た見たマーク。

それは、以下のようなマークです。

聴覚障害者標識

蝶々だ!

この蝶々マークは何を意味するかわかりますか?

このマークはドライバーが聴覚障害者であることを知らせるマークで、「聴覚障害者標識」というものなんだそうです。

運転免許をもっている聴覚障害者の方が普通車や準中型車を運転をする際に表示が義務付けられているもので、表示しない場合は初心者マークと同様に交通違反となり4,000円の罰金と、1点減点という罰があるそうです。

また、他のドライバーは、このステッカーを見たら運転している人が音に反応できないということを理解し、

  • 聴覚障害者標識を付けた車に、幅寄せや割込みをしない
  • 聴覚障害者標識を付けている車が、安全に通行できるよう配慮する

必要があるみたいです。

オシャレで付けてるのかと思った

最初に、この蝶々のマークのステッカーを目撃したとき。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

オシャレで貼ってるのかな?

と思っていました。

ですので、マークについて調べてみて、ちゃんと意味があるマークだということを知ってびっくりしました。

見かけたら配慮しようと思います

蝶々のマークの意味が理解できたので、今度蝶々のマークのステッカーを貼った車をみかけたときは配慮しようと思います。

ちなみに、蝶々のマークを目撃したときは友人が車を運転していたのですが、友人にはこのマークが蝶々に見えずに、筋肉モリモリのマッチョマンのマークに見えたようで

友人の見え方

マッチョマンが乗ってますっていう意味だ

と力説していました。

僕が

ゆんつ
ゆんつ

それアピールする必要ある?

というと、

無いな

と直ぐに撤回してましたが。

もし、僕のように車に貼られている蝶のマークの意味が分からなかった人がいたら。

いい機会なので、マークの意味を頭に入れておくと良いかもしれません。

それでは、またー。

コメント