※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

僕が参加したシェアハウスのパーティー

シェアハウス

こんにちは、ゆんつです。

僕は3か所のシェアハウスに通算約5年住んでいたことがあります。

シェアハウスといえば「パーティー」

パーティー

僕もシェアハウスのパーティーに参加したことがあります。

ただし僕が参加したのは5年間で15回位です。

しかもパーティーの中心ではなく、端っこの方での参加です(笑)

パーティーなのに目立たず、騒がず

男性

あれっ、ゆんつさんいたの?

くらいの存在感で参加してました(笑)

今日は僕が経験してシェアハウスのパーティーについてアレコレと書きたいと思います。

僕が住んでいたハウスで開催された大規模なパーティー

住人全員に告知されるような大規模なパーティーには以下のようなものがありました。

  • 歓送迎会
  • BBQパーティー
  • 鍋パーティー
  • クリスマスパーティー
  • ハロウィンパーティー
  • ポットラックパーティー(参加者が一品ずつ手料理を持ち合うみたいな感じのパーティー)

年齢層が比較的高いハウスにばかり住んでいたので、パーティーの数はかなり少なめです。

若い人が多いところは毎週のように、いろんな趣向をこらしたパーティーがあるみたいです。

会費

各パーティーの会費は以下のような感じでした。

会費
歓送迎会 1,000円~2,000円
BBQパーティー 3,000円~5,000円
鍋パーティー 1,000円~2,000円
クリスマスパーティー 2,000円~3,000円
ハロウィンパーティー 2,000円~3,000円
ポットラックパーティー 500円~1,000円

会費が一番高かったのは肉をたくさん買わなければならないBBQパーティー。

逆に会費が一番安かったのは、参加者が手料理を持ち寄るポットラックパーティーでした。

料理代の負担がなく、飲み物代だけの負担なのでとても安かったです。

また、僕が住んだハウスでは、いずれも女性の会費は男性の会費の数割引き~半額でした。

イベントに参加した感想

どれもまあまあ楽しかったです。

これは僕が住んだハウスの平均年齢が割と高めだったからでしょうが、参加したパーティーは全て落ち着いた感じのパーティーでした。

パーティにありがちなジャカジャカ音楽が鳴っていて、誰彼構わず肩を組んで「ウェーイ」みたいなノリだったら1回で参加しなくなってたでしょうが、そういうノリじゃなかったので、都合が合うときは食べ物目当てで端っこで参加してました。

一番楽しかったのはポットラックパーティー。

色んな国の家庭料理が食べることができました。

ゆんつ
ゆんつ

特にベトナムの人が作った春巻きが美味しかった!

逃げろ!写真から

シェアハウスを挙げての大規模なパーティーでは、ハウスマネージャーや運営会社のスタッフが参加してカメラ片手に写真を撮る光景が良く見られます。

僕はパーティー中も写真を撮りそうな雰囲気にだけは注意をしていました。

シェアハウスの運営会社のホームページを見るとわかると思いますが、物件PRのためパーティーの写真がのってたりします。

僕はそれには絶対に映り込みたくなかったんです。

また参加者の中にはブログやSNSとかをやっている人がいて、パーティーの画像をアップしたりする人もいます。

そういうのにも映り込みたくなかった。

あるときパーティー終わりに参加者の集合写真を撮ることになりました。

僕はトイレに行くふりをしてこっそりその場を離れました。

パーティーの集合写真から逃げる

しばらく時間をつぶしてラウンジに戻ると片付けが始まっており、僕はそれを少し手伝って部屋に帰りました。

後日、運営会社のホームページには僕が住んでいる物件で行われたパーティーの集合写真がアップされていました。

それを見た僕はおもわず

ゆんつ
ゆんつ

ナイス俺!

と自分で自分を褒めてあげました。

まあ写真撮影の際に「嫌です」っていえば無理に撮られはしないだろうけど、パーティーの場だと言いにくいですからね。

フレームから外れようとしても「入って入って」とか言われるので、撮影自体から逃げるに限ります。

あ、言っときますけど別に指名手配されているとかじゃないですよ(笑)
wanted!

参加してもしなくてもどっちでもいい

シェアアウスにこれから住もうとしてるけど、引っ込み思案でパーティーは苦手という人もいると思います。

ゆんつ
ゆんつ

僕もそうです

本当に嫌ならパーティーなんて全く参加しなくても何の問題もないです。

僕の住んでいたハウスでも4分の1くらいの人は全然パーティーに参加しませんでした。

大規模なシェアハウスの場合は、パーティーに全く参加しない人も沢山いるのでそれで住みづらくなったりすることは自分の経験上ではまず無いです。

ですので、もし参加したくないパーティーに誘われても軽い感じで断ればOKです。

参加するときも緊張せずに気楽な感じで参加すればOK。

自分の思うように楽しいシェアハウスライフをおくりましょう。

それでは、またー。

コメント