※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

紐を引っ張る古い照明からLEDの照明に変えたら快適になった話

電化製品

こんにちは、ゆんつです。

これまで、僕の部屋の照明は紐をひっぱって照明のオンオフをするタイプでした。

ゆんつ
ゆんつ

本当は照明カバーがあるのですが、割れてしまったので照明むき出しです(笑)

長年使っているため色んなところにガタがきており、紐自体も劣化して引っ張ると切れたりすることがあります。

このたび、この照明の蛍光灯がきれたので、これをきっかけに照明ごと新しいものに変えることにしました。

今から買うのなら、普通の蛍光灯で紐を使って照明をオンオフにするものよりも

  • LED
  • リモコン付き

の照明がコスパ的にも良さそうです。

そこで、色々探してみてお手頃だった「【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ ~6畳 CL6DL-5.0AZ」という照明を買うことにしました。

今日は

【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ ~6畳 CL6DL-5.0AZ
について簡単にレビューしたいと思います。

商品内容

商品は以下のようなパッケージに入っていました。

箱の中には

  • 照明本体
  • 照明カバー
  • リモコン
  • リモコンホルダー
  • 電池
  • スペーサー
  • 説明書

が入ってました。

取り付け

まずは古い照明を外します。

手間取るかと思っていましたが、ネジを緩めて照明機器自体をクルッとまわしたら、あっさりとれました。

取り外したら天井に丸く跡がついてます。

僕は今回初めて知ったんですが、この照明器具を接続する部分は形状に応じて色んな呼び方があるみたいです。

僕のは「埋込引掛ローゼット(耳つき)」という呼び方のようです。

この形状が合う照明でなければ取り付けられないので、購入前にはきちんと確認しましょう。

部品の中にスペーサーというものがあって、一番最初にこれを取り付けるみたいですが、埋込引掛ローゼット(耳つき)という形状の場合はスペーサーは不要とのことなのでつけません。

照明本体をそのまま取り付けます。

グイッと天井に押し付けるようにしながら時計回りにまわして取り付け完了。

ここまでは凄く簡単にいったんですが、次のカバーが問題でした。

カバーを本体に押し付けながら時計回りに回すとカバーが本体にはまるはずなんですが、僕のやり方がわるいのか中々上手くはまりません。

休みながら何度か挑戦して、20分後にカバーをはめることができました。

完成!

前の照明の跡から、今回購入した照明がコンパクトであることが解ります。

ちなみに前の照明は直径が60cmで今回の照明は直径50cmです。

点灯!

前は外側が40形で内側が32形の蛍光灯を使っていたんですが、その時と比べると少しだけ明るさが増した気がします。

使い心地

ボロボロの照明器具からの交換なので、明るくて快適です。

何より今まで紐を引っ張って照明を操作していたので、リモコンを使って手元で照明が操作できるのが嬉しいですね。

明るさの微調整や、照明の色の変更、タイマーを使って自動で点灯や消灯ができるようになり、利便性が増しました。

コスパの良い照明だと思います

というわけで、簡単に「【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光 調色 タイプ ~6畳 CL6DL-5.0AZ」のレビューをしてみました。

実際に使ってみて、LEDの照明なのに値段が手ごろで、必要な機能が一通りそろっているコスパの良い照明だと思いました。

皆さんも紐を引っ張る古いタイプの照明が壊れた時は、LEDのリモコンで操作する照明に変えてみませんか?

それでは、またですー。

コメント