※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

文化祭の思い出

雑記

こんにちは、ゆんつです。

芸術の秋です。

各地で芸術的な催しが行われています。

たいていの学校では10月、11月には文化祭が行われます。

文化祭は、普段目立たない子がバンドやお笑いをやったりして、一躍脚光を浴びたりすることができる一大イベントです。

僕も中学3年生の時にバンドに誘われて、文化祭に出演しようとしたことがあります。

今日は、その思い出について書きたいと思います。

バンドやろうぜ!

夏休みも終わった2学期。

いつもの仲間で帰宅していると、突然友達のN君が言いました。

男性
N君

中学時代の思い出に文化祭でバンドやらない?

発言した彼を除く全員が驚きました。

僕たちはバンドをするようなキャラじゃないからです。

おまけに本番の11月まで2カ月しかありません。

でも皆心のどこかで

ゆんつ
ゆんつ

学生生活で一度くらいは目だってみたい!

という気持ちがあったようで、僕たちは学園祭に向けて急造のバンドを組むことになりました。

言い出しっぺのN君はベースが少しできたので、バンドのリーダーで「ベース」。

僕たちの中で一番見た目がマシで背が高いK君は、家に父親のギターがあるので「ボーカル」と「ギター」。

一番のデブで、和太鼓を叩いた経験があるM君が「ドラム」。

僕は、小学校1年から6年までエレクトーンをやっていたので「キーボード」。

こんなメンバーなので、やる前から酷い演奏になるのは目に見えていますが「中学時代の思い出作り」ということで大盛り上がりで担当を決めました。

その日から僕たちは、一番家が大きいN君の家に毎日集まって練習をすることにしました。

メイクもするの!?

僕たちがバンドをしようとしていた頃は、メイクをして歌ういわゆるビジュアル系というのがヒットしている時代でした。

練習初日、全員が集まるとベースでリーダーのN君が

男性
N君

バンドやるんだったらメイクもしようよ!

と言い始めました。

さすがにこれは誰も賛同しませんでした。

なぜなら僕たちはビジュアル系と真逆の顔をしていたからです。

でもN君はどうしてもビジュアル系になりたいらしく

男性
N君

ちょっとだけメイクしようよ。
せっかくの晴れ舞台なんだし!

と言って聞きません。

結局N君に押し切られる形で、翌日それぞれが親や姉からメイクの道具を借りてN君の家に持ち寄ることになりました。

結局、その日はメイクや髪形の話ばかりで何の練習もしませんでした。

初メイク

N君の家の鏡台の前に座り、皆持ってきた道具を貸し借りしながら思い思いに塗っていきます。

メイクをやり始めると結構楽しく、皆でメイク途中の顔を見合わせて大笑いしたりしながらメイクを完成させていきました。

開始から30分後。

とんでもないドブスが4人出来上がっていました!

誰もメイクをしたことがないので仕方ないんですが、口紅ははみ出てるしファンデーションの付ける加減が解らずに真っ白になっています。

全員がオカメのような顔をしているのです。

その日から僕たちは、雑誌やテレビをみてメイクの練習も始めました。

メイクにのめりこむ一方で、楽器の練習はサッパリ進みません。

そもそもギターとベースはあるけど、キーボードとドラムを誰も持っていないのです。

本番は学校のドラムとキーボードを借りることができますが、普段は使えません。

僕の家にはエレクトーンがありますが、流石にそれをN君の家に持っていくことは出来ません。

仕方ないので僕は「何もないよりマシ」ということで小学校の時のピアニカを持参し、ドラムのM君はスティックだけ買って座布団を叩いていました。

こんな感じで、まずN君の家に集合したら1時間くらいメイクをして、1時間くらいバンドの練習をするようになりました

メイクに夢中

いつのまにか僕たちの練習時間の比率は、メイク練習9:バンド練習1の割合になっていました。

というか、メイク練習9.5:バンド練習0.5の日も珍しくありません。

おまけにN君が家のクローゼットから母や姉の服やアクセサリーを借りてきて、皆でメイクをして順番にその服を着てアクセサリーを付けるありさまでした。

もうバンド練習でも何でもないただの女装同好会です!

バンドとは名ばかりの女装同好会

結局出場しませんでした

バンドなどの出し物をする生徒は申込用紙に記入して学校と生徒会に申告しなければなりません。

バンド練習をせずに、女装ばかりしていた僕たちは既に「バンドがやりたい」という気持ちはゼロになっていて申込用紙を提出しませんでした。

そして文化祭前にはメイク熱も冷め、まるで女装のことは夢だったかのように皆日常生活に戻ったのです。

あの時のメンバーのうち1人とはいまだに友達付き合いがありますが、お互いにあの時の話をすることはありません。

黒歴史もいいところだからです。

僕に墓場まで持っていく秘密があるとすれば、バンド練習に名を借りた「女装同好会」がそれに該当するでしょう。

それでは、またですー。

コメント