※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ばあさんは、なぜ容器を貯めるのか?

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕は一時期、セブンイレブンの「大人のとろ生食感ショコラ」というスイーツにはまっていました。

「大人のとろ生食感ショコラ」は、小さなプラスチックの容器に入っていて、ビターなチョコレートムースが濃厚な美味しいスイーツです。

あまりに美味しいので祖母にも食べさせたくて、早速祖母の家に持っていきました。

祖母は

ばあちゃん
ばあちゃん

美味しいねー

と言ってパクパク食べていました。

スイーツを食べ終わると、祖母は空いた容器をもって台所に向かいました。

容器をきれいに洗ってプラスチックゴミの袋に捨てるのかと思っていましたが、祖母は洗剤で容器を洗って水気を拭きとると、その容器を食器棚にしまってしまいました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

またいつもの癖が出たな

と思いました。

祖母は容器や箱を取っておく癖があるのです。

祖母の家は容器だらけ

祖母の家の食器棚には、モロゾフのプリンの容器や旅行で食べた釜飯の容器、おかきが入っていた缶など色々な空き容器や空き箱が入っています。

食器棚はすでに食器と空き容器でパンパンの状態なので、入りきらないものは押し入れや物置にも入れています。

容器を普通に食器棚や押し入れなどに入れると収納スペースが足りなくなるので、大きい容器にそれより小さい容器をいれて、さらにその容器にもう1回り小さい容器を入れるという風に、容器の中にさらに容器を入れて何とか収納している状態です。

まるでロシアのマトリョーシカです。

マトリョーシカ

「いつか使う」が口癖

そんな沢山の容器を持つ祖母の口癖は

ばあちゃん
ばあちゃん

いつか使う!

です。

でも、保管している空き容器を、祖母が活用しているのをほとんど見たことがありません。

家族は全員

ゆんつ
ゆんつ

使わない容器は捨てなよ

と言いますが、祖母は頑として捨てません。

そして

ばあちゃん
ばあちゃん

自分が死んだら棺桶に容器を入れてちょうだい!

とまでいいます。

棺桶と言う容器に自分が入るだけでなく、さらに容器を入れて欲しいそうなのです。

そこまで容器が好きな理由がわかりません。

容器を減らすための秘策!

祖母の家の容器を減らすために、僕と兄は一計を案じました。

祖母は「捨てろ」と強くいうと嫌がるのですが、孫である僕や兄が

ゆんつ
ゆんつ

ちょうだい

というと、喜んで僕たちに容器をくれるのです。

多分、孫に物をあげるのが嬉しいんだと思います。

ですので、ここ最近の僕や兄は祖母の家に行く度に

ゆんつ
ゆんつ

ばあちゃん、クッキーの缶ちょうだい

とか

男性

プリンの容器ちょうだい

とか言って、何個かずつ容器を貰って帰ってます。

そしてある程度たまると、僕たちの手でゴミに出しています。

僕と兄は

ゆんつ
ゆんつ

ばあちゃんの家の容器は片付くし、我ながら良い作戦だなぁ!

と自画自賛していました。

先日、おばさんから僕に電話がかかってきました。

母
おばさん

最近あんた達がやたらと容器欲しがるから、ばあちゃんが今まで以上に熱心に容器集めてるよ!

さて・・・どうするか・・・

コメント