こんにちは、ゆんつです。
ブログで特定の記事にだけ限定的にCSSが適用したい場合があります。
WordPressの場合ダッシュボードから「外観」→「テーマの編集」でCSSを編集することができますが、このCSSを編集するとブログ全体に影響が及んでしまします。
ブログの全体的なデザインには影響を与えずに、特定の記事にだけCSSが適用したい。
無料で利用できるブログテーマの「Cocoon」は、特定の記事にだけCSSを適用することができる「カスタムCSS」という部分が設けられています。
ですのでプラグインを導入したりしなくても、カスタムCSSに記述することで簡単にその記事だけのCSSを適用することが出来ます。
今日はCocoonのカスタムCSSを使用してみたいと思います。
カスタムCSSの場所
カスタムCSSの場所は新規投稿画面のSEO設定の下の方です。
カスタムCSSを使ってみる
まずテキスト入力にしてHTMLを書きます。
そして、そのHTMLに適用したいCSSを、カスタムCSSの欄に書いていきます。
今回はこんな感じのコードを書きました。
HTML
<div id="container">
<div id="box1" class="box">こ</div>
<div id="box2" class="box">ん</div>
<div id="box3" class="box">ぷ</div>
<div id="box4" class="box">れ</div>
</div>
CSS
#container {overflow: hidden;}
.box {
font-size: 36px;
font-weight: bold;
color: #fff;
width: 100px;
height: 100px;
line-height: 100px;
text-align: center;
float: left;
}
#box1 {background : blue;}
#box2 {background : black;}
#box3 {background : red;}
#box4 {background : green;}
結果は以下のような感じです。
ちゃんとCSSが適用されていることがわかります。
他の記事やブログのデザインなどに影響はありません。
(追記:何度が実験してみるとcontainerのようなありがちなid名をつけると、元から存在するものと被ってしまい、レイアウトが崩れたことがありました。ですのでデベロッパーツールで確認しながらidやclassが被らないように自分のオリジナルのid名やクラス名(自分のサイト名を含めるなど)にした方が良いと思います。)
いやあ、「Cocoon」って本当に細かいところまで行き届いてますね。
ありがたや、ありがたや。
プラグインで解決する場合
Cocoon以外のテーマの場合で特定の記事に手軽にCSSを適用したい場合は、プラグインが必要になるかもしれません。
そのような場合、以下のようなプラグインが役立つようです。
- WP Add Custom CSS
- Custom CSS and JS
- add-css-to-post
- CSS PLUS
これらの中でプラグインの更新日が一番新しく、かつ使いやすそうなのは「WP Add Custom CSS」でした。
Cocoon以外のテーマで特定の記事にだけCSSが適用したい場合には、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
それでは、またー。
コメント