トランプはどっちが表でどっちが裏なのか?

雑記

こんにちは、ゆんつです。

先日友人とちょっとした言い争いをしました。

それは

トランプはどちらが表でどちらが裏か?

という話です。

僕は生まれてからずっとトランプは模様が書いてある方が表

数字や絵柄が書いてある方が裏

だと思っていました。

でも友人は全く逆で

数字や絵柄が書いてある方が表

そうじゃない方が裏だと言いました。

みなさんはどっちが表でどっちが裏だと思いますか?

スポンサーリンク

友人の根拠と僕の根拠

友人の根拠は「見て意味があるものが表、意味がないものが裏」ということでした。

つまり数字と絵柄は意味があるので表、その裏柄の模様の方は意味がないので裏ということらしいです。

こんなに安易で滅茶苦茶な根拠があっていいのでしょうか。

それに模様を作った人に失礼です。

思わず張り倒してやろうかと思いました

一方、僕の根拠はとてもしっかりしています。

「トランプを買った時の初期状態で上を向いている方が表」というものです。

物を売るときに、わざわざ商品を裏返しでケースや箱に入れて売る人はいません。

トランプを買った時にケースを開けて見えるのは数字や絵柄ではなくて、トランプの模様です。

だから模様の方が表なのです。

小学生にだってわかります。

結果は

餅は餅屋ということでトランプを製造している任天堂のホームページを見てみます。

模様の方が柄、数字と絵柄の方が柄と書かれています・・・

任天堂以外のページも見てみます。

同じような疑問を持った人は他にもいるようで質問サイトにトランプの表裏についての質問がありました。

それに対する回答です。

理由はわかりませんが、カジノに勤めてたときにピットボスから教わったのですが、数字が書いてあるほうが表だそうです。

教えてgoo「トランプの表裏」についての質問から引用

数字の書いてあるほうが表(^▽^)!

YAHOO知恵袋「トランプの表裏」の質問から引用

僕が全面的に悪うございました・・・

トランプは数字と絵柄が書かれている方が表で、模様の方が裏です

子供でもわかることなので、もし間違っている人がいたら認識を改めてください。

明日言い争いをした友人と会うのですが、もしこの話題になったら全力で走って逃げようと思います。

それでは、またー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました