小学校のとき肥満児クラブってありましたか?

雑記

こんにちは、ゆんつです。

皆さんが通っていた小学校には「肥満児クラブ」はありましたか?

肥満児クラブとは、肥満だったり肥満気味と判定された小学生が休み時間や放課後に体育館などに集められて肥満を改善するダンスや運動をさせられるクラブのことです。

もちろん名前は「肥満児クラブ」というような、一歩間違えばいじめに繋がるようなド直球なネーミングではありません。

ゆんつ
ゆんつ

もっとオブラートにつつんだネーミングです

僕の小学校は動物の名前に「クラブ」を付けたものだった記憶していますが正確に思い出せないのでとりあえず「肥満児クラブ」としておきます。

僕の学校にあった「肥満児クラブ」の活動内容は,肥満や肥満気味と判定された児童が昼休みに体育館に集められてエアロビクスもどきの創作ダンスを15分間踊らされるというものでした。

小学生の頃、標準体重と小太りの間を行ったり来たりしていた僕は先生から「肥満児クラブに行け」と先生から宣告されるのを大変恐れていました。

肥満児クラブに行くというのは学校から「デブ」というお墨付きをもらったようなものだからです。

見た目ですぐに肥満児とわかるほど太っている子は、たいてい入学当初から肥満児クラブに行かされるので、それほどダメージはないと思います。

問題は僕みたいに「標準体重」と「ちょいデブ」を行ったり来たりしているボーダーラインの子供です。

クラスでは標準体重の子供が圧倒的に多いです。

当然僕も「標準体重面(づら)」でシレっとそのグループに属しています。

でも肥満児クラブ行きになれば、周りに「デブ」がバレてしまいます。

そうなると「標準体重面」が出来ません。

ですので学期初めの身体測定の時はいつもドキドキしていました。

この身体測定の結果次第により、後日先生から肥満児クラブ行きを通告されるのです。

僕はつねに瀬戸際で踏みとどまりながら、肥満児クラブ行きを回避していました。

スポンサーリンク

親友が・・・

小学校5年の2学期が始まって少したった頃。

給食当番で昼食の準備をしている僕の目に、先生と親友が深刻な顔で話している光景が飛び込んできました。

給食の準備が終わり自分の席に戻ると親友が僕の席に来て泣きそうな顔でこう言いました。

友達
友達

俺・・・

今日の昼休みから

肥満児クラブに行くことになった・・・

親友は僕と同じような体形で「標準体重」と「ちょいデブ」のボーダーラインにいました。

どうやら2学期の最初にあった身体測定で「やや肥満」と判定され、先生から「肥満児クラブ行き」を通告されたようです。

僕は慰める言葉が見つからずに沈黙していました。

ゆんつ
ゆんつ

・・・

黙っている僕を見て彼は言葉を続けます。

友達
友達

お前と!

 

ゆんつ
ゆんつ

倒置法で言うな!!

先生は親友に肥満児クラブ行きを伝えるとともに、給食当番で手が離せなかった僕への伝言を頼んでいたのです。

肥満児クラブ初日。

初めて肥満児クラブに参加する生徒にはダンスの振り付けをそばで教えてくれる指導役が付きます。

僕と親友の指導役は入学以来ずっと肥満児クラブに通っているであろう、6年生のベテラン肥満児(略して「ベテヒマ」)でした。

僕たちが「よろしくお願いします」と挨拶すると、ベテヒマはちょっと上から目線で「しっかり俺の動きを見てダンスを盗めよ!」と言いました。

また、このベテヒマが「盗め」と豪語するだけあってダンスが上手いのです。

動きが柔らかく1つ1つの動きがキビキビしていて無駄がない、いわゆる「動けるデブ」というやつです。

自分でダンスに軽くアレンジを入れたりもします。

1日目の肥満児クラブが終わった後、僕と親友は口を揃えて同じことを言いました。

ゆんつ
ゆんつ

あの人あれだけ動けて

なんで太ってるんだろう?

僕らは言われた通りベテヒマを見て動きを盗み、1週間くらいでダンスを覚えました。

肥満児クラブからの卒業

肥満児クラブに通わされる子供は、1ヶ月ごとに身体測定があります。

その身体測定で標準体重と判定されると卒業することができます。

僕も親友も肥満児クラブに行き初めて1ヶ月目の健康診断で「やや肥満」から「標準」になり肥満児クラブを卒業することができました。

恥ずかしくて仕方が無かった肥満児クラブ通いですが、ちゃんと効果はあったようです。

そして卒業まで肥満児クラブに行かされることはありませんでした。

現在はなくなったのかな?

このような肥満児クラブ。

僕の周りの同年代や上の世代の人に(30代半ばから50代くらいまでの人たち)に聞くと「あった」という人が30%くらいの割合でいるのでネーミングは違っても色んな学校に存在したのかなと思います。

でも、現在小学生の甥っ子や友達の子供たちに聞くと「そんなクラブ学校にはないよ」と言います。

ですので、現在ではもう肥満児クラブは無くなってしまったのかな?と思います。

今のご時世だと「太ってる子を無理やり運動させて!」とか言われるかもしれないので、なかなか難しいのかもしれないですね。

皆さんの小学生の頃はどうでしたか?

肥満児クラブありましたか?

それでは、またー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました