結構大変だった、ツイッターのアカウント取得

ツール

こんにちは、ゆんつです。

ゆんつ
ゆんつ

皆さんTwitterって知ってますか?

知ってるに決まってるだろ!

まあ、ネットをやる人でTwitterを知らないという人はいないと思います。

日本におけるTwitterの月間アクティブユーザーは4500万人もいるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

凄い数です

僕もTwitterを利用することはありますが、もっぱら閲覧が中心なのでアカウントの必要性を感じず、これまで持っていませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

つぶやきたいことが何もないんです

でも、そろそろツイッターの使い方も覚えておきたいと思ったので、アカウントを取得することにしました。

ゆんつ
ゆんつ

現代人としてね

ネットを見ると「ツイッターアカウントの取得は簡単だ!」という記事が多いです。

でもやってみると大違い!

僕はPCからツイッターのアカウントを取得しようとして苦戦し30分近くかかってしまいました。

ツイッターのアカウントを取得する(PCから)

ツイッターのログインページにアクセスし「アカウント作成」をクリック

「いま」を見つけよう
ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

「アカウントを作成」ダイアログが出ます。

デフォルトでは名前と電話番号で登録するみたいですが、電話番号を入力するのは嫌なので、「かわりにメールアドレスを登録」をクリック。

すると電話番号の入力欄がメールアドレスの入力欄に代わるので、名前と登録するメールアドレスを入力して「次へ」をクリック。

環境をカスタマイズするというダイアログが出ます。

広告は不要なので「適切な広告を見る」というチェックを外して次へをクリック。

再びアカウント作成画面になるので「登録するボタンをクリック」

ボタンをクリックすると、登録時に入力したアドレスに認証コードが届きます。

メールに記載された認証コードをコピーして、認証コード欄に貼り付けて「次へ」ボタンをクリック。

 

パスワードの設定画面になるので6文字以上の英数字でパスワードを設定して「次へ」をクリック。

ツイッターアカウントの取得方法を解説したサイトの多くでは、これでツイッターアカウントの登録が完了し、各種設定を済ませるとツイッターが使えるようになると書かれています。

多分ほとんどの人はそれでOKなんだと思います。

ゆんつ
ゆんつ

ところが僕はそれとは違うパターンでした!

「登録する」ボタンを押下した直後、「エラー」という表示が一瞬出て「ADD a phone number」というページに飛ばされました。

電話番号の入力画面です。

画面のメッセージを読んでみると

Enter the phone number that you would like to associate with your Twitter account
We will call you with a verification code Call fees may apply

(Twitterアカウントに関連付ける電話番号を入力してください。確認コードをお送りします。通話料がかかる場合があります)

結局、電話番号を入れないといけないなら、最初に「かわりにメールアドレスを登録」を選択してメールアドレスを入力した意味がないじゃないですか!!!

ゆんつ
ゆんつ

もう!!

ブラウザを閉じて登録をやり直そうとしてみたり、別のブラウザで登録を進めようとしてみましたが必ずこの画面が出てきてこれ以上先に進めません。

仕方ないので携帯番号を入力して「call me」というボタンをクリックしました。

すると

012012412160

という番号から電話がかかってきました。

出てみるとイケボの外人さんの自動音声でした。

ペラペラと英語で何か言った後、ある数字を英語で何度か繰り返し言いました。

僕は

ゆんつ
ゆんつ

今英語で言ってる数字が認証番号かな?

と思い英語で伝えられた番号を「Enter verification code」という欄に入力して「submit」ボタンをクリックしますが、不正解で先に進めません。

 

リスニング能力ゼロ

電話のアナウンスは何度か繰り返すと勝手に切れてしまいます。

聞き取れなかった場合再度ボタンをクリックすると同じ内容の電話が再度かかってくるので、聞き取れなくても心配は不要です。

僕は何とか3回目の聞き取りで認証コードを正しく聞き取って入力することに正解しました。

英語が苦手すぎるね

そしてようやく自分のツイッターアカウントのページが開きました。

ゆんつ
ゆんつ

手間がかかったぜ!

これでようやくつぶやける状態になりました。

まとめ

多分、ほとんどの人は「登録ボタン」の押下ですんなりツイッターアカウントが出来るんだと思いますが、僕の場合はなぜか電話番号認証のページに飛ばされ、電話番号入力をして認証コードを入力しなければ全く先に進まない状態になりました。

ちなみに他にTwitterアカウントを持っているということはなく、正真正銘これが初めてのTwitterアカウントです。

ゆんつ
ゆんつ

原因がさっぱりわかりません

結局メールアドレスも電話番号も登録する羽目になりました。

まあ無事アカウントが作れたのでいいですけどね。

Twitterアカウントの取得には、こんな一例もあるといった感じでとらえて頂けると幸いです。

それでは、またー。

コメント