※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

セリアの穴あけポンチでベルトに穴を開けてみた!

セリアの穴あけポンチでベルトに穴を開けてみた! 100円ショップ

こんにちは、ゆんつです。

先日、衣装ケースを整理していたところ、10年前に購入し何か月か使って見失ってしまったベルトが出てきました。

10年ぶりに発見したベルト

ゆんつ
ゆんつ

久しぶり!

見たところベルトはまだ使えそうだったので

ゆんつ
ゆんつ

せっかく見つけたんだから、今からまた使おう

と思い巻いてみたところ、ベルトが一番長くなる最後の穴を使ってもベルトが締められません!

ゆんつ
ゆんつ

ダメだ・・・

悲しいなぁ

年を重ねるごとに少しづつ太ってしまった僕の体は、10年前のベルトが合わなくなっていました。

それでも、ベルトにもう1つ穴を開ければ、今の僕の体でも普通に使えそうな感じです。

ただ、これまでベルトを切って短くしたことはあっても、ベルトに穴を開けたことはありません。。

調べてみると、「穴あけポンチ」という革製品に穴をあけるための道具を使うと、キリなどを使うよりもきれいにベルトに穴を開けられるみたいです。

穴あけポンチは100円ショップのセリアに置いてあるみたいなので、買いに行くことにしました。

今日は

セリアの穴あけポンチでベルトに穴を開ける!

に挑戦してみたいと思います。

セリアの手芸コーナーにありました!

ネットで調べてみると、ダイソーに穴あけポンチが置いてあるというような情報がありますが、実際にダイソーに行って店員さんに聞いてみたところ、今(2023年9月現在)は取り扱いが無いそうです。

でも、セリアには穴あけポンチがありました!

セリアにあった穴あけポンチは、穴のサイズが

  • 4mmと5mmのセット
  • 2.5mmと7mmのセット

の2つ。

セリアの穴あけポンチ4mmと5mmのセット

セリアの穴あけポンチ2.5mmと7mmのセット

僕はベルトに4mmくらいの穴をあけたかったので、4mmと5mmのセットを購入しました。

セリアの穴あけポンチ

セリアの穴あけポンチのパッケージは以下のような感じです。

セリアの穴あけポンチのパッケージ(表)

セリアの穴あけポンチのパッケージ(裏)

穴あけポンチは先端に穴があいており、この穴部分を穴を開けたい場所に当て、お尻の部分を金づちなどで叩いて穴を開ける仕組みになっています。

セリアの穴あけポンチ

持ち手の部分は細かい刻み模様みたいなものが入っており、滑りにくいようになっています。

セリアの穴あけポンチの持ち手部分

穴あけポンチでベルトに穴を開ける!

それでは、穴あけポンチを使ってベルトに穴を開けていきましょう!

まずは、穴を開ける箇所にペンなどで目印を入れます。

ベルトの穴を開ける箇所にペンなどで目印を入れる

目印を入れたベルト

穴あけポンチで穴を開ける際、ポンチ先端がベルトを貫通するので、穴あけ作業には何か下に敷くものが必要となります。

今回は折りたたんで分厚くした新聞紙を下敷きにすることにします。

穴開け作業の下敷きに使用した折りたたんだ新聞紙

下敷きの上にベルトを乗せ、ベルトにつけた目印に穴あけポンチの先端を合わせます。

下敷きの上にベルトを乗せ、ベルトにつけた目印に穴あけポンチの先端を合わせる

穴あけポンチの先端と目印が合わさったら、あとは穴あけポンチの先端がベルトを貫通するまで穴あけポンチのお尻をトンカチで叩くだけ!

穴あけポンチの先端がベルトを貫通するまで穴あけポンチのお尻をトンカチで叩く

穴あけポンチのお尻をコツコツと10数回トンカチで叩くと、穴あけポンチの先端がベルトを貫通しました。

穴あけポンチの先端がベルトを貫通

穴あけポンチをベルトから引き抜くと、ベルトに穴があいていました!

穴あけポンチでベルトに穴が開いた!

ゆんつ
ゆんつ

まん丸のキレイな穴があきました!

ちなみに作業終了後に下敷きにした新聞を確認してみたら、穴あけポンチの先端は新聞紙の6枚目まで到達していました。

ベルトに穴が開いたとき、穴あけポンチの先端は新聞紙の6枚目まで到達していた

ゆんつ
ゆんつ

作業前に、厚みのある下敷きを敷くことが大事ですね

作業後の穴あけポンチの穴にはベルトの皮がつまっているので、キリやつまようじなど先端が細いもので押してあげると、穴あけポンチの横から出てきます。

穴あけポンチに詰まったベルトの皮

穴あけポンチに詰まっていたベルトの皮など

穴あけポンチで新しく開けた穴を使用してベルトを巻いてみると、現在の腹囲にピッタリ!

新しく開けた穴を使用してベルトを巻いてみると、現在の腹囲にピッタリだった

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

サイズが合わなかったベルトが再活用できるようになりました!

セリアにあります!

というわけで、穴あけポンチを使ったベルトの穴あけは無事成功しました。

ネットで100円ショップで穴あけポンチを売っているお店を調べてみると、「ダイソーにある!」とか「現在はダイソーにはない!」とか情報が錯綜しています。

僕が、今回実際に経験してわかったのは

穴あけポンチはダイソーには無くてセリアに有る!

ということです(2023年10月時点)。

ですので、もし100均の穴あけポンチが欲しい場合はセリアに行ってみるといいかと思います。

ただ、1件目のセリアでは置いておらず、2件目のセリアで発見したので、どの店舗にも必ずあるという訳でも無いようです。

ちなみに、100円ショップのキャン★ドゥにも3mmの穴あけポンチがあるみたいみたいで、僕も実際にキャン★ドゥに行ってみたのですが、僕が行った店舗は置いていないとのことでした。

皮ポンチ3mm【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ
100円ショップCan★Doの公式通販サイトです。皮ポンチ3mmを1個からお届けします。「まいにちに発見を。」をスローガンに、昨日よりもちょっといい今日をつくっていきます。
ゆんつ
ゆんつ

セリア同様に置いてる店と置いてない店があるんでしょうね

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント