※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

食べ方の違いについて

雑記

こんにちは、ゆんつです。

先日、甥っ子が遊びに来ました。

お昼になり、スーパーで弁当を買い一緒に食べることになりました。

僕は早食いなので、大体5分で食べ終わります。

食べ終わって手持無沙汰になった僕は、隣に座る甥っ子が弁当を食べる様子を何気なく見ていました。

そして、彼の食べ方を見て驚愕してしまいました!

僕の常識からは、かけ離れた食べ方だったからです。

今日は「ご飯の食べ方」について書きたいと思います。

僕の食べ方

ここにチキン南蛮弁当あります。

チキン南蛮弁当

このお弁当を食べる時、皆さんならまず何から食べるでしょうか?

ゆんつ
ゆんつ

どれから食べます?

僕は、最初の1口目は必ずご飯です。

ご飯を1口食べることが食事のスタートなのです。

そして次にチキン南蛮を1切れ食べて、またご飯です。

注意すべきはご飯の配分です。

1口でガバっと食べると、おかずより先にご飯が無くなってしまいます。

おかずが無くなるのと、ご飯が無くなるのを同時にしたいので、ご飯の残量には常に注意を払います。

次に卵焼きを食べます。

そしてまたご飯を食べて、おひたしを食べます。

ここまででお分かりかと思いますが、僕の食事は全てご飯が起点となるのです。

ご飯を基点にして弁当を食べる

ご飯 ⇒ おかず ⇒ご飯 ⇒ おかず・・・

僕は必ずこの流れです。

おかず ⇒ おかず

というような事はしませんし、ごはん→ごはんのようにごはんを2口連続で食べることもしません(チャーハンなどの味付きのご飯は除く)。

常に。ご飯とおかずが口の中で一緒になるように食べていくのです。

ここで1つ疑問に思った方もいるのではないでしょうか?

それは付け合わせのナポリタンはご飯側に属するのか、おかず側に属するのかということです。

スパゲティも炭水化物なのでご飯側に属しそうですが、ナポリタンはケチャップの味がついてるので僕の中ではれっきとしたおかずです。

ですので、ごはん ⇒ ナポリタンという流れになります。

こうして、ごはん ⇒ おかずを交互に繰り返しながら、僕は弁当を食べ終わります。

甥っ子の食べ方

同じ弁当を食べるにしても、甥っ子の食べ方は違います。

彼はまず、メインのチキン南蛮を全部食べます。

その間、他の物には目もくれません。

そしてチキン南蛮が全部無くなったら次にナポリタンを全部食べ、おひたしや卵焼きなどを個別に全部片付けた後、おかずも無しに最後にご飯だけを食べるのです。

ゆんつ
ゆんつ

信じられない!

これは、いわゆる「ばっかり食べ」というやつです。

ご飯を基点に食事を組み立てる僕とは真逆の食べ方で

ゆんつ
ゆんつ

そんな食べ方をしても美味しくないだろう?

と聞きいてみますが

本人は

美味しいよ

と答えます。

僕からすると、まるで罰ゲームをさせられているような食べ方ですが、彼はそんな食べ方が好きなようで、僕の食べ方の方がおかしいと言います。

フランス料理のフルコースも一品ずつ食べるでしょ?

確かにその通りなのでぐうの音も出ません。

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

年齢を重ねるとともに口が達者になって、張り倒してやりたいくらいです。

兄に聞いたところによると、彼の周りの友達の多くも同じような食べ方をするそうです。

まあ、自分が美味しいと思うように食べるのが一番だと思うので、別に「ばっかり食べ」でもかまいませんが、口の中でご飯とおかずが混ざるのが食事の美味しさのポイントだと思っている僕には理解できない食べ方です。

カレーどうすんの?

最後にどうしても気になることがあったので、甥っ子に聞きました。

ゆんつ
ゆんつ

カレーライスもルゥとご飯を分けて食べるんか

するわけないでしょ!

カレーライスはルゥとご飯でカレーライスという1つの料理なんだよ。

ハンバーガーをパンとハンバーグばらばらにして食べる人いないでしょ?

ゆんつおじさん大丈夫?

ゆんつ
ゆんつ

ぐぬぬ・・・

とてもカチンときたので、腹いせに彼の秘密を彼の友達にこっそりばらそうと思います。

秘密をばらす僕

それでは、またですー。

コメント