ドットインストールの有料会員を1ヶ月間続けてみた感想

プログラミング

こんにちは、ゆんつです。

オンラインでプログラミングを学習することが出来る「ドットインストール」の有料会員になって1ヶ月が経過しました。

ドットインストール
HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な3分動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができるプログラミング学習サービスです。

有料会員になると無料会員に比べて以下のような特典があります。

1ヶ月間有料会員として学習を続けてみて感じた「有料会員になって良かった部分」や「そうでもなかった部分」について書きたいと思います。

有料会員になって良かった部分

1. ソースコードの差分チェックが出来る

この機能は本当に良かった!

無料会員の頃は、完成したプログラムが動かなかったり見た目が違ったりした場合に自分が入力したプログラムのミスを探すのにとても時間がかかりました。

「ミスを探すのも勉強」という考え方もあるとは思いますが、限られた時間の中で勉強している場合、ミス探しだけで勉強時間を使い果たしてしまうと何とも言えない疲労感に襲われますし、モチベーションも下がります。

ソースコードの差分チェック機能により、無料会員の頃は上から順に1行ずつ探していたミスが、自分のコードをコピーしてフォームに貼り付けるだけでお手本のコードとの差異部分をハイライト表示してくれるようになります。

間違い探しに時間をとられることが無くなり学習のストレスが大幅に軽減しました。

2. 質問できるし、回答も速かった

有料会員になると授業の中で出てきた疑問点を専用のフォームから質問することが出来ます。

質問できる回数は1ヶ月で5回。

僕も何度か質問してみました。

僕がした質問が簡単だったこともあるのでしょうが、どれも質問した翌日には答えが返ってきました。

回答内容も初心者の僕にも理解できるように噛み砕いて書かれていました。

質問に対するレスポンスの速さや、回答内容はとても良いと思いました。

3. 講義内容の文字おこしの閲覧が出来る

講師の先生は基本的に早口です。

そしてアナウンサーでは無いので、活舌が怪しくなる場面もあり聞き取りづらいことがたまにあります。

そのような場面に出くわした場合、無料会員の頃は巻き戻して何度か聞きなおしていましたが、有料会員になってからは動画の下に文字おこしが表示されるようになったので発言内容が理解しやすくなりました。

4. レッスン動画の速度変更

通常のレッスン速度は結構速いです。

難しい内容の授業の場合、ひたすら入力に追われる感じになり、ちょっと考えているとどんどん置いて行かれます。

動画の速度を少し遅くすると、ちょうど普通の速さのレッスンになるので、入力しつつ少し考えながら授業を受けても置いて行かれることが少なくなります。

そうでもなかった部分

講義音声の変更

有料会員になるとレッスン動画の音声を男性から女性に変更することが出来ます。

1度だけ使ってみましたが男性にくらべて聞き取りやすくなっているわけでもなく、不要な機能だなあと思いました。

女性の声だとやる気がアップする人がいるんでしょうかね?

継続してみます

周囲にプログラミングを教えてくれる人がいない僕にとって、1ヶ月約1,000円でプログラミングを教えて貰えるのは大変有難いです。

千円札

お昼ご飯2回分の費用でプログラミングが勉強できると考えれば破格の値段です。

ドットインストールだけでプログラムの勉強が完結するとは思いませんが、本やネット検索と併せて使うことで、超初心者の僕でも徐々に出来ることが増えています。

教わったことがちょっとずつ自分の力になっている実感があるので、しばらく継続してみようと思います。

また何か感じたことがあれば追記します。

それでは、またですー。

コメント