セリアのゆでトウモロコシピーラーでとうもろこしの実を外す

レビュー

こんにちは、ゆんつです。

夏はとうもろこしの美味しい季節です。

黄色いつぶつぶを噛むと、中からじゅわっとあふれてくるあの甘い果汁。

とうもろこし

たまりません!

トウモロコシは丸かじりも美味しいですが、茹で上がったものの実だけをとって料理に使っても美味しいです。

とうもろこしご飯

料理に使う場合に問題になるのが、ゆでたトウモロコシの実の外し方。

僕は包丁を使って実をそいで外していますが、手先が不器用なので実の付け根からそぐことができず実の真ん中あたりから切ってしまい、トウモロコシの実をあまり綺麗にとることができません。

ゆんつ
ゆんつ

トウモロコシの実を、もっと手軽にきれいにはずせないものか・・・

そう思った僕は100円ショップで、そういう商品が無いか探してみました。

するとセリアで、「ゆでトウモロコシピーラー」というトウモロコシの実を外すグッズを発見したので、さっそく買ってきました。

セリアの「ゆでトウモロコシピーラー」

今日は

「ゆでトウモロコシピーラー」でトウモロコシの実を外す

に挑戦したいと思います。

セリアのゆでトウモロコシピーラー

これが、セリアのゆでトウモロコシピーラーです。

セリアの「ゆでトウモロコシピーラー」

刃はギザギザ。

セリアの「ゆでトウモロコシピーラー」の刃

普通のピーラーは刃の部分がほぼ直線状になっていますが、こちらはトウモロコシの形状に合わせて刃がカーブしています。

普通のピーラーとゆでとうもろこしピーラーの刃の形状の比較

このカーブがトウモロコシに良い感じにフィットするのかな?

ピーラーのサイズは手のひらサイズです。

トウモロコシの実を外す

ここに、電子レンジで加熱したトウモロコシがあります。

茹でとうもろこし

このトウモロコシの実を、実際にゆでトウモロコシピーラーで外してみたいと思います。

ゆでトウモロコシピーラーの使用方法

まず、トウモロコシにゆでトウモロコシピーラーをあてます。

トウモロコシにゆでトウモロコシピーラーをあてる

刃をトウモロコシに食い込ませて、力を入れながらゆっくりと引くと芯からトウモロコシの実が外れていきます!。

力を入れながらゆでトウモロコシピーラーをゆっくりと引く

おおっ

この調子でどんどん外していきます。

ゆでトウモロコシピーラーで実がどんどん外れる

時間にして約2分。

トウモロコシの実がすべて芯から外れました!

ゆでトウモロコシピーラーで外れたとうもろこしの実

包丁で外していた時よりも短い時間で外すことができ、トウモロコシの実も包丁で外していた時よりもきれいです。

ゆんつ
ゆんつ

やったぜ!

ゆでトウモロコシ専用です!

というわけで、セリアのゆでトウモロコシピーラーを使ってトウモロコシの実を外してみました。

少し力が必要ですが、包丁で外すよりも楽にトウモロコシの実を外すことができました。

トウモロコシは丸かじり以外しない!

という人には必要ないでしょうが、トウモロコシの実を料理に使う人には持っていて損はないと思います。

ただ、気を付けなければならないのは、このピーラーはその名前の通り「茹でトウモロコシ」専用です。

説明書にも生のトウモロコシには絶対に使用しないようにという注意書きがあります。

「茹でトウモロコシ」専用の注意書き

ですので、生のトウモロコシの実を芯から外したい場合には、このピーラーは使えません。

僕はトウモロコシを料理に使うときは一旦茹でてから使うので、このピーラーでOKです。

もし、ゆでトウモロコシの実を芯からキレイに外すのに苦労している人がいたら。

セリアのゆでトウモロコシピーラーは包丁よりも楽に実が外せるので、試してみても良いかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

それでは、またー。

コメント