大学受験の前日に・・・

雑記

こんにちは、ゆんつです。

この時期は受験が本格化してきますね。

受験生の人たちは今がまさに勝負時です。

僕も過去に高校受験、大学受験を経験しています。

今日はそんな受験経験の中で、僕が一番印象に残っている受験について書きたいと思います。

スポンサーリンク

大学受験のため神戸へ

高校3年生の時。

僕は5つの大学を受験することになっていました。

一番最初に受験する大学は兵庫県にあります。

法学部と経済学部の受験するため大学の近くのホテルを2泊予約し、試験日の前日に兵庫県に乗り込みました。

兵庫県は僕の住む山口県よりもはるかに都会で僕はおのぼりさんのように周囲をキョロキョロ見回しながら目的のホテルに到着しました。

眠れない!

ホテル到着後。

ホテルの近くで夕食をとってシャワーを浴び、気休め程度に軽く参考書を眺めて22:00にはベッドに入りました。

翌日の起床時間は6時の予定です。

ベッドに入って目を瞑るのですが、いつまでたっても眠れません。

「眠れないなあ」と思ってふと時計を見ると22:30。

また目を瞑って寝ようとしますが眠れずに再び目を開けて時計をみると23:00。

その日は朝の6時前には起床し、しかも電車で神戸まで来ているので体も疲れていて眠いのは間違いないのですが、気が昂ってしまい全然寝付けないのです。

仕方なくベッドから出て参考書をパラパラと眺めます。

「早く寝ないと明日の受験が大変だ」ということで頭がいっぱいで参考書の内容は全然頭に入ってきません。

そうこうしているうちに時計が24:00を回ったので再びベッドに入り目を閉じますが、やっぱり眠れません。

「ぬるめのお風呂に長くつかると眠りにつきやすい」と聞いたことがあったので、ユニットバスにお湯をはって15分くらいつかってベッドに入ってみましたが、それでも眠れません。

「暖かい飲み物でも飲めば眠れるかもしれない」と思い、暖かい飲み物を買うために部屋から出たら鍵をもって出るのを忘れオートロックにより締め出しを食う始末。

オートロックで締め出される僕

浴衣姿のままホテルのフロントに行き事情を説明し鍵を開けてもらいました。

そして買ってきた暖かい飲み物を飲みましたがやっぱり眠れません。

「お腹が一杯になったら眠くなるかも?」

そう思った僕はホテルの横にあるコンビニでパンでも買おうと思い、普段着に着替えて部屋を出ました。

また鍵を持たずに。

オートロックで締め出される僕(2回目)

そして再びオートロックで締め出しを食い、従業員に「3回目は勘弁してね」と嫌味を言われながら鍵を開けてもらう始末。

買ってきたパンを食べましたが美味しいだけで、お腹がいっぱいになったのに全然眠くなりません。

そんなこんなで、なんとか眠ろうと深夜に一人で孤軍奮闘しましたが、気が付いたときにはもう朝の5時に近くになっていました。

もうここまでくると寝る方が試験に遅刻する危険があります。

「もう寝ない!」

腹をくくった僕は寝ないで受験することを決意しました。

いよいよ受験

受験会場に入り席に着き、試験開始を待ちます。

僕は試験中に眠気が襲ってきて力が発揮できなくなることが一番心配でした。

でももう開き直るしかありません。

最初の試験が始まります。

眠くない!

問題もちゃんと解けます。

2科目目、3科目目の試験でも気持ちが張っているせいか全く眠気は襲ってきません。

結局この日は最後の科目まで全く問題なく受験することが出来ました。

試験が終わりホテルに戻ります。

一気に眠気が襲ってきました。

僕は夕食も食べずお風呂にも入らず、夕方5時から翌朝6時までずっと寝続けました。

翌日はたっぷり眠ったおかげでベストコンディションで受験することが出来ました。

結果は

2月の終わり。

兵庫県で受験した大学の合格発表がありました。

寝ないで受けた学部は合格。

たっぷり寝た学部は不合格。

という結果でした。

最初の学部の方が倍率が高く偏差値も高かったのに不思議なものです。

担任の先生に報告したときも「結果が逆じゃないのか?」と言われました。

結局この大学とは別の大学に進みましたが、眠らずに試験を受けたことで人生で一番印象に残る試験になりました。

多分一番最初の試験で尋常じゃなく緊張して眠れなかったんだと思います。

以後の大学の受験では普通に前日にぐっすり眠ることができました。

受験生の人たちへ

これから試験を迎える人もいるかと思います。

僕の経験上、試験日前日に緊張して眠れなくても試験時間の間は気が張りつめているので眠くならないから安心してください。

眠れないなら僕が過去にやったように無理して寝ようとはせずに好きなことをすればいいです。

そして腹をくくって試験に臨めばいいんです。

眠れないことよりも風邪などの病気の方がよっぽど悪影響なので、それだけ気を付けてください。

試験日までにやることをやっていれば前日に眠れなくても結果はついてきますよ、きっと。

ほどほどに頑張ってくださいね。

あ、もう1つ言うの忘れてた。

これが初めての1人でのホテルの宿泊という人もいると思います。

くれぐれもオートロックには気を付けてくださいね。

鍵を持って出ることを忘れないように。

ゆんつ
ゆんつ

締め出されないようにね

2回締め出された男からの忠告です。

それでは、またー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました